1. トップ
  2. 恋愛
  3. 夫は無意識かもしれない。産後入院中の妻が夫にイライラしてしまう瞬間

夫は無意識かもしれない。産後入院中の妻が夫にイライラしてしまう瞬間

  • 2022.12.6
  • 6462 views

この漫画は、産後入院中のみほ(@miho_nekokichi)さんの体験談。ついにわが子と同室になったのですが、お世話は初めてでわからないことだらけ。病院の機械にもなれず、まだまだトラブルの連続です。そして、面会に来た夫のちょっとした行動にイライラがつのります。漫画『産後レポ』の見どころをどうぞごらんください。

赤ちゃんのお世話に慣れず、トラブル続出

入院中、赤ちゃんのお世話を教わりますが、みほさんはまだまだ育児初心者。うまくいかないことばかりです。

授乳と一言で言ってもおっぱいの形、赤ちゃんの飲み方によって、うまく飲ませられる方法は違いそう。習った通りに実行できる人は少ないかもしれないですね。みほさんも、理想通りにできず四苦八苦している様子です。

コットについている赤ちゃんの呼吸を確認するスイッチのオンオフ忘れも、出産あるあるかもしれません。デリケートな新生児のお世話に、なかなか心が休まらないみほさん。なかなか気持ちが休まりませんね。

もっと夫にそばにいてほしかった…

みほさんの夫が面会にきました。疲れているのに、来てくれてありがたいと思う気持ちと、一番疲れているのは自分だと思う気持ちが入り乱れているみほさん。共感できる人もいるのではないでしょうか。

事前に休みを取ってくれていたとしても、予定通りに出産できるわけではありません。いざ力を借りたい、そばにいてほしいと思ったときに、仕事で休みが取れないとなると、みほさんは心細さがあったでしょう。

急がなくていいと言われても…夫にイライラが止まらない

いないと寂しい、いたらイライラする。というみほさんの思い。育児に慣れず心細い中、自由に生活できる夫にうらやましさを感じているのかもしれませんね。

夫は急がなくてもいいといいますが、あやすでもなくスマホを見たままの夫に預けるのは不安があったでしょう。

産後、なかなか同じスタートラインに立てないママとパパ。そんな様子が伝わってくるエピソードでした。『産後レポ』ではみほさんの産後がリアルに描かれています。出産未経験の方も経験者の方も、興味深く読める作品です。

著者:ゆずプー

元記事で読む
の記事をもっとみる