1. トップ
  2. おでかけ
  3. 英語で【車掌】は何て言う?「切符を見せる・車内放送」などの英語もご紹介

英語で【車掌】は何て言う?「切符を見せる・車内放送」などの英語もご紹介

  • 2022.12.5
  • 15632 views

電車などの【車掌】は英語で何て言う?

「車掌」は英語で[train conductor]

ここで使われている[conductor]には、「案内人・添乗員」などの意味があり、そこからバスや電車の「車掌」という意味でも使われている単語です。

ですので、電車の話をしている前提があれば、[conductor]だけでも十分「電車の車掌さん」という意味で使えますよ。

例文として、「車掌の仕事の一つに車内放送があります。」は英語で[One of the duties of train conductors is make their onboard announcements.]などと言えばオッケーです。

日本でも車掌さんの業務としてよく知られている、キップのチェック「検札」の事を英語では[ticket inspection]などと言い、「車掌に切符を見せる」は英語で[show one’s ticket to the train conductor]なんて表現が使えるので覚えておきましょう。

合わせて、車掌さんが乗客を押し込む事もある【満員電車は英語で何て言う?】をチェック!

元記事で読む
の記事をもっとみる