1. トップ
  2. グルメ
  3. 澄んだ空気で深呼吸!きれいな沼&風車&長いすべり台【長沼フートピア公園】

澄んだ空気で深呼吸!きれいな沼&風車&長いすべり台【長沼フートピア公園】

  • 2022.12.6
  • 1530 views

こんにちは。地域特派員のゆみっちです。 冬晴れの今日は「さらにきれいな空気を感じたい!」と思い、長沼フートピア公園に行ってきました。 長沼フートピア公園はあの「おかえりモネ」のロケ地にもなったきれいな景色の公園です。

長沼フートピア公園

「長沼フートピア公園」は、仙台から50km余り、登米市迫町にある公園です。 公園内には、オランダ水車や県内最長のローラーすべり台、アスレチックふるさと物産館やオートキャンプ場などがあります。

今日はその中からみんなが集う公園を紹介します。

出典:リビング仙台Web

国道1号線沿いに位置しております。公園の入口には水車型の看板があります。

出典:リビング仙台Web

緑に覆われた公園に大きなオランダ水車がそびえています。

出典:リビング仙台Web

近くで見ると、とっても大きいです。

出典:リビング仙台Web

オランダから運んだ資材を使った風車です。今回訪れたときは、修復工事中で中には入れませんでしたが、普段は中に入って見学することができます。

長沼

きれいで穏やかな池面の長沼。池面を眺めているだけで癒されます。 実は長沼は、この池面を生かしたボート競技が行われる場所でもあります。

出典:リビング仙台Web

沼の真ん中に立つ8本の白い旗は、スタート地点です。

出典:リビング仙台Web

駐車場から長沼を望む。正面が長沼、左手はアスレチックや遊歩道、古民家がある公園になっています。

長~いすべり台をすべってみよう!

高台の水車の側には全長111mの「ローラーすべり台」があります。こちらのすべり台、宮城県内では一番長いすべり台と言われています。 右手に長沼を眺めながら、下の広場まで滑走することができます。

出典:リビング仙台Web

すべり台専用段ボールは、入口左のふるさと物産館で110円で購入できます。

出典:リビング仙台Web

ローラーすべり台の全景を撮ることを試みましたが、上手に撮ることができませんでした・・。111mはやっぱり長いですね。 高台のすべり台入口に向かって歩くカップルや親子連れのとっても楽しそうな笑顔が素敵でした。

広場ではたくさんの人が景色を眺めたり、アスレチックで遊んだり、ベンチで休むなど、それぞれの楽しい時間を過ごしている様子がうかがえました。

私も、のんびりゆっくり、きれいな景色を眺め、背を伸ばして深呼吸!澄んだ空気を存分に味わうことができました。

ふるさと物産館入口には「おかえりモネ」の出演者の方々のサインがたくさん飾ってありました。館内左側は、地元の野菜の直売やおみやげ、めだかもいました。右側は飲食店になっています。

みなさんも、冬晴れの日には、ちょっと足を伸ばして、ひと息つきに「長沼フートピア公園」に出かけてみてはいかがでしょうか。

きれいな空気を体の内外から取り込み、リフレッシュできることと思いますよ。

DATA

長沼フートピア公園 <住所>宮城県登米市迫町北方天形161番地84 <営業日>年中無休 公園 6:00~21:00 公園案内所 8:30~17:00(キャンプサイト・レンタサイクル受付等) ふるさと物産館 10:00~17:30 <電話番号>0220-22-7600 <ホームページ>http://fp-naganuma.co.jp/

元記事で読む
の記事をもっとみる