1. トップ
  2. 恋愛
  3. 会話上手になりたい!「笑える話」を作る4つのテクニック

会話上手になりたい!「笑える話」を作る4つのテクニック

  • 2022.12.5
  • 3085 views

ちょっとした「笑い話」をきっかけに、人との距離が一気に縮まった経験はありませんか?

緊張をほぐし和やかな雰囲気をつくってくれる笑い話は、男性との距離をぐっと近づけてくれる可能性大。

でも、いきなり笑える話をしようとするのって難しい……。

そこで今回は、男性との会話にぴったりな「笑える話」の作り方をご紹介しましょう!

不満や愚痴は面白おかしく

仕事の不満や愚痴を話したいときもありますよね。

でも解決策を見出すような会話ではなく、愚痴や不満を言ってしまうと、ネガティブな印象を与えかねません。

そんなときも、「こんなトラブルがあって~笑えるでしょ?」「先輩が〇〇な人で、毎日大変なの(笑)」と笑い話に変換して話すようにしてみて。

そうすれば、相手も笑顔で聞きやすいですし悪い印象になりません。

笑い話で会話を和ませつつ、仕事に一生懸命取り組む女性だと印象付けることができるはずですよ。

自分の失敗談もネタに変える!

失敗談は笑い話にしやすい話題です。

失敗を笑い話として話すためには、高めのテンションで、笑顔で話すことがポイント。

そして自虐ネタではなく、「自身も笑えた失敗」を話すようにしてみてください。

また、悪い印象を避けるために「自分の失敗によって、自分だけが損をした話」をチョイスするのがおすすめ!

失敗を打ち明けると親近感がわきますし、距離が縮まるきっかけにもなりそうですよ。

嫌な部分も笑いに変える

男性は、いつもニコニコしている女性と一緒にいたいもの。

笑顔を絶やさないようにするためには、いつもポジティブな気持ちでいることが大切です。

そのためには、相手の嫌なところを感じたり、腹が立つ出来事があったりしても、自分のなかで笑い話として消化することが効果的。

「ここまで遅刻癖が治らないのは、もはやギャグじゃん!」などと笑い飛ばせば、いちいちカリカリしなくて済みますよ。

ただ、相手の行動を「ウケる~」と口にするのはNGです。

日々ネタ集めを欠かさない

笑い話をするためには、日々笑える話を自身のなかでストックしておくことが重要。

友達の体験談でも「この間こんなことがあって……」と、笑い話として話すことができます。

自分の身に起きたことだけではなく、周りの人との関わりのなかで「おもしろい!」「思わず笑ってしまった」という出来事があれば要チェック。

日ごろからおもしろい話を探すよう意識しておけば、話すネタに困りませんし、自身も楽しく過ごせるという副産物も期待できますよ。

ポジティブな話題を選ぼう

「この子おもしろいな」という印象を抱くと、男性は「また会いたい」と思います。

真面目な会話も大切ですが、笑い話を楽しめるように意識すると、もっと会話上手な女性になれるはずですよ。

好きな人との会話を楽しんで、賢く距離を縮めていきましょうね。

(白藤 やよ/ライター)

(愛カツ編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる