1. トップ
  2. 恋愛
  3. 【ご近所さんが救世主】「いい子じゃない!」嫁の悪評を言いふらす姑→”思いもよらぬ事件”がきっかけで一気に形勢逆転!

【ご近所さんが救世主】「いい子じゃない!」嫁の悪評を言いふらす姑→”思いもよらぬ事件”がきっかけで一気に形勢逆転!

  • 2022.12.5
  • 8117 views

皆さんは義家族とは上手く付き合えているでしょうか…? 今回は「義実家エピソード」に寄せられた、読者の感想をご紹介します。

話を盛るクセがある姑は…

姑はいつも話を盛るクセがあり、すべてにおいて作り話ばかりの人です。 夫が長男なので、義両親に何かあったときのためにと義実家の近くに家を建てたため、近所付き合いは共通で、日々いろんな情報が私達夫婦の耳に入ってきました。 ところが、姑が絡む情報はいつも「嫁から不遜な態度をとられている」「野菜を持っていったら捨てられた」「息子は尻に敷かれている」など、周囲に同情を誘う私へのアンチ情報ばかり。 実際には違うし、わかってくれる人はわかってくれるから…と私は気にせずに生活していました。

私のことを何て言ってたんだ…

ある日、姑が近所の家でお茶をしていたのですが、そのお宅のお孫さんが転び、頭を切る怪我をしてしまったと慌てて私に連絡が来ました。 姑もその家のお婆さんも車がないため、すぐに私が向かい応急処置をして車で病院へ。 幸い大事には至らずに済み、ホッとしたのですが…そのお宅のお婆さんが私の対応にびっくりして「優しくてしっかりしていて、いい子じゃない!鬼嫁なんて可哀想よ!」と姑に何回も話している姿が印象的でした。 それを機に、そのお宅のお嫁さん、お孫さんと仲良くなり、私への悪評も払拭できた出来事でした。 (46歳/パート)

読者の感想

まさにスカッとエピソードですね! 事実ではない噂を流されたら、私なら我慢できないかもしれません…。 投稿者さんが今まで我慢してきたことが報われて本当によかったなと思いました。 (27歳/会社員)
どんなに悪評を聞かされていても、実際に会って感じたことがその人の感想で、印象になりますよね。 事実を体感したからこそ、お隣さんも味方になってくれたと思います。 これに懲りて姑さんもおとなしくなってもらいたいものですね! (41歳/主婦)

※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。

元記事で読む
の記事をもっとみる