1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 「何やってるの?」とカメラをのぞき込むシマエナガちゃん

「何やってるの?」とカメラをのぞき込むシマエナガちゃん

  • 2022.12.5
  • 727 views

北海道には、北海道にしかいない「かわいい」動物たちがたくさんいます。動物たちの自然な姿に癒されるとともに、動物たちが暮らす環境に思いを馳せてみませんか?「北海道3大かわいい動物プロジェクト」に寄せられたみなさまからのお写真をご紹介します。(2022年11月28日〜12月2日ピックアップ分)

カンペキに隠れてるから…ボクのこと見えてないっしょ!?

「とことんエナガ、シマエナガ」(BIRDER編集部)が、11月30日に発売されたのを記念して、本にお写真が採用された5人の方を紹介させていただいた先週のシマエナガ特集、大好評をいただきありがとうございました!
でも、まだまだ、優れた〝シマエナガソムリエ〟こと、シマエナガの名手たちによる、かわいいお写真が届いておりますので、今週も引き続きお付き合い下さい。

Sitakke
撮影:@takabouplan1120 さん

第2週の1日目は、@takabouplan1120 さん。
独特な「世界観」がある、@takabouplan1120 さんのシマエナガちゃん…。
きょうの1枚は、細い枝に身を隠すようにして、かわいい姿をわざと意地悪して見せてくれないような、チャーミングな1枚。今週もかわいいシマエナガが、たくさん登場します、お楽しみに!

どアップにしても、美しいかしら!?

Sitakke
撮影:@kariyushi.route58 さん

第2週の2日目は、@kariyushi.route58さん。
どアップにも充分たえうるかわいらしさ! かなり近くに来てくれたんですねー。
大きめの画面の携帯で見たら、確実に実物より大きいです。
小さくて、しかもジッとすることがない気まぐれなシマエナガちゃんを撮るのは、技術はもちろんですが、なにより〝根気〟が勝負!
そして、@kariyushi.route58 さんのお写真には、いつもハッとさせられる美しさがありますねー。

2度と撮れない?奇跡的な1枚!

Sitakke
撮影:@hajime7212 さん

3日目は、@hajime7212さん。
最近のお写真ではなく「思い出に残る1枚」とキャプションにありました。
ふたりとも、クチバシにキレイな〝雪の結晶〟をつけています。
本当に冷え込んだ冬の日の、奇跡的なシーン!
こんな場面に出会ってみたいですねー、ありがとうございました!

ヤンチャ少年のようなシマエナガちゃん

Sitakke
撮影:@gonyanagi さん

4日目は、@gonyanagi さん。
「オホーツク花暦」というタイトルで、キレイなお花や、かわいい動物たちの姿をアップしていらっしゃいます。
ただし、シマエナガ率かなり高めです(笑)
ご自宅の割と近い場所に、撮影ポイントが、おありなのでしょうか?
なんともヤンチャ少年のようなシマエナガちゃんが「何やってんの?」とカメラをのぞき込んでいるような、微笑ましい1枚。
シマエナガたちが、緊張せずに、@gonyanagi さんの近くで、くつろいでいるのが伝わってくるようです。

10羽全員こっち向いてる!奇跡のシマエナガだんご

Sitakke
撮影:@ezo_blue さん

シマエナガ特集の最終日は、@ezo_blue さん。
私にとって、1年前に亡くなられた小原 玲さんとともに、強くリスペクトせずにはいられない存在です。
他の人から情報をもらったり、シマエナガの有名な撮影ポイントに姿を見せることなどなく、なのに、驚くようなシマエナガだんごや、モモンガ、猛禽たちの見たこともないような姿を、次々とゲットしてしまう〝超人的な存在〟で、〝孤高のカメラマン〟でもあります。
小原さんも、@ezo_blue さんには、大きな信頼を寄せていらしゃいました。
今回、拝借させていただいたのは、10羽のシマエナガだんご。
以前に、30羽のシマエナガだんごのお写真を見せていたがいたこともありました。
今回の、10日間にわたるシマエナガ特集の〝大トリ〟をつとめていただきました、ありがとうございます!

インスタグラム「北海道3大かわいい動物」プロジェクトでは、フォローしていただいた方に、北海道の動物たちのかわいい写真を、月〜金曜日の毎日、インスタグラムで配信しています。

元記事で読む
の記事をもっとみる