1. トップ
  2. 恋愛
  3. 義母「連休、大変でしょ?」連休中、義母からの”気遣いの言葉”に感激→直後”パート勤め”への”皮肉発言”に大ショック…

義母「連休、大変でしょ?」連休中、義母からの”気遣いの言葉”に感激→直後”パート勤め”への”皮肉発言”に大ショック…

  • 2022.12.4
  • 6436 views

皆さんは義家族とは上手く付き合えているでしょうか…? 今回は「義実家エピソード」に寄せられた、読者の感想をご紹介します。

大型連休で連日子どもの面倒を…

ある大型連休のときの話です。 私が勤めていたパート先や、子どもたちが通う小学校や幼稚園も10日間の連休となりましたが、夫は仕事がある日もあったため、旅行などの遠出はせずに普段通りに過ごしていました。 私は、子どもたちと一緒に過ごせるのは嬉しかったのですが、お世話や相手で少し疲れていたのです…。 そんなとき、庭に出て子どもたちと遊んでいると、近くに住む義母がやってきました。 「連休だね。大変でしょ?」と、私を気づかってくれるような言葉を掛けてくれたため、つい「そうですね。お昼ごはんの用意が毎日だと大変で…給食のありがたさが身に染みてます」と言ってしまいました。

義母の何気ない一言に…

すると「えっ、私は働いてたからよくわかんないや」と、返されてしまいました。 子どもたちの世話をする私を気遣う言葉をかけてくれたと思ったのですが…。 どうやら違ったようです。 義母は定年退職するまでフルタイムで働いた経歴があるからか、義母の返答内容からすると、パート勤めの私は、義母の中では働いているうちに入らないようです。 何のために気遣うような言葉を掛けてきたのか謎でしたし、余計に疲れてしまいました。 (40歳/専業主婦)

読者の感想

面倒くさいお姑さんですね…。 ご自分が働きながら子どもを育てたことが誇りなのかもしれませんが、考え方も家庭それぞれなので、投稿者さんのことを理解してほしいなと思いました。 (27歳/会社員)
「働いていたからよくわかんないや」は言ってほしくなかったですね…。 なんで声を掛けてきたんだ…?と思ってしまいました。 パートでもフルタイムでも「同じ働くことだ」と突っ込みたくなりますね…。 (41歳/主婦)

※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。

元記事で読む
の記事をもっとみる