1. トップ
  2. 恋愛
  3. 「全然お金が貯まらない…」無駄遣いが多い人が今すぐやるべきこと4つ【マネー連載】

「全然お金が貯まらない…」無駄遣いが多い人が今すぐやるべきこと4つ【マネー連載】

  • 2022.12.4
  • 10353 views

「たくさん買い物しているわけでもない」「安いものを選んでいる」、なのになぜかお金が貯まらないという人は要チェック! お金が貯まらない人にありがちな「無駄遣い」を改善する方法を、ファイナンシャルプランナーがアドバイスします。

「無駄遣い」改善ポイント4つ

「欲しい」と「必要」を見極める

出典: 美人百花.com

お金を使う前に一度立ち止まり、本当に「欲しい」 か「必要」かを見極めるクセをつけましょう。これができれば、お得に感じる売り文句に惑わされたり、人に流されたりすることがなくなるはず!

心に余裕を持つ

出典: 美人百花.com

無駄遣いの原因の1つが、日々慌ただしく冷静な判断ができないこと。ゆとりを持って物事と向き合うようになれれば、準備や未来予測ができ、行き当たりばったりの出費がカットできます。

現実と向き合う

インフレや低賃金に悩まされ、老後資金にも不安の大きい今こそ、危機感を持つべきと自覚して。なんとなく不安な気持ちを放置しておくと、将来お金に困る可能性大です!

長期的な目線を持つ

今だけを考えた買い物をやめて、数年後の未来を視野に入れましょう。高くても長く使えるものを選んだり、目標のために目の前の欲しいものを我慢したり、長い目で見た節約に意識を向けて。

教えてくれたのは

(株)Money&You取締役 ファイナンシャルプランナー

高山一恵さん

出典: 美人百花.com

結婚、出産など多くの転機が訪れる女性にこそお金の知識が必要と、女性目線のマネー事情をわかりやすく発信。豊富な知識をもとに、講演や執筆、マネー相談を行う。顧客にはアラサー女子も多数! 「美人百花」本誌にて、「賢く生きるレディのためのマネーサロン」を連載中。

Twitter

YouTube

掲載:美人百花2022年12月号「賢く生きるレディのためのマネーサロン」

監修/高山一恵 取材・文/鹿志村杏子 イラスト/村澤綾香 再構成/美人百花.com編集部

元記事で読む
の記事をもっとみる