1. トップ
  2. 恋愛
  3. 実は本命が他にいる…? デートを重ねても「男性が告白してこない理由」3選

実は本命が他にいる…? デートを重ねても「男性が告白してこない理由」3選

  • 2022.12.4
  • 2656 views

何度もデートはしているのに、彼が一向に「付き合おう」と言ってくれず、やきもきした経験はないでしょうか? 3回以上デートしているのに告白されないと、相手が何を考えているのか不安になってしまいますよね。そこで男性陣に「何度もデートしているのになかなか告白しない理由」を聞いてきました。

いつも受け身の彼女に、手応えを感じられない

「3回以上デートしていても、彼女も僕のことを好きかどうか自信が持てない場合は、フラれるのが嫌なので告白するのは躊躇してしまいます。

こちらからけっこう頑張ってアプローチしているのに手応えを感じられなかったり、僕から誘えば乗ってはきてくれるものの、自分からは絶対に誘ってくれなかったりすると、『あまり興味を持たれてないんだろうな…』と思っちゃうんですよね」(真斗/31歳/メーカー営業)

どんなに相手を気に入っていても、フラれるかもしれない状況の中で躊躇なく告白できるような強い男性はそうそういません。

彼が何度もデートには誘ってくれるものの、付き合おうという話に全くならない場合は、受け身でいるばかりではなく、自分も彼に興味があることを自然にアピールしてみてください。

ナシではないけれど、付き合う決め手に欠ける

「何度もデートはしていて、そこそこ気に入ってはいるけれど、付き合うという決心まではできず、つい様子を見てしまうことがあります。

特にマッチングアプリなどを使っていると、素敵な女性との出会いも多いので、よほどの決め手がない限りなかなか進めないというか…。そうこうしているうちにタイミングを失い、どちらからともなく連絡が途絶えるというケースがけっこうあります」(悠/28歳/金融)

デートはしているしナシではないけれど、付き合う決め手には欠ける…。男女問わず、このような状況を経験したことのある人は多いのではないでしょうか。

出会いに困っていないタイプの人の場合は特に、「もっとピンとくる相手がいるかも」などと考え、決断できないのかもしれません。だらだらデートを続けていても変わらないので、自分から仕掛ける勇気が必要かも。恋愛はタイミングやスピード感も重要です。

他に本命の女性がいる

「外見はタイプだし、一緒にいると楽しいので何度かデートをしている女性がいます。でも自分から絶対に告白しない理由は、他に本命の女性がいるから。

本命の女性とうまくいったら、さすがにもう一人の女性とは会うのをやめようと思っていますが、現時点ではとりあえずデートを続けています」(大貴/28歳/)

何度もデートには誘ってくるけれど一向に付き合おうと言ってこない人の中には、他に本命がいるなどの理由で、そもそも最初から付き合う気がない男性もいます。

限られた時間を無駄にしないためにも、3回以上デートして進展のない場合は相手の気持ちを聞いてみることも必要かもしれません。

以上、男性陣に聞いた「何度もデートしているのになかなか告白しない理由」を紹介しました。

できれば告白は男性の方からしてほしい…! と考えている女性は多いと思います。しかし常に受け身でいるようでは、チャンスは掴めません。彼の反応を探りながら待っているだけではなく、自分の気持ちをきちんとアピールし、行動を起こす勇気を持ちましょう。

©fizkes/Gettyimages
©Kevin C Moore/Gettyimages
©PhotoAlto/Gettyimages

文・小澤サチエ

元記事で読む
の記事をもっとみる