1. トップ
  2. グルメ
  3. バウムクーヘンを5等分にするために小4の息子がとった方法が話題に!「息子さんの吸収力、応用力素晴らしすぎます!」

バウムクーヘンを5等分にするために小4の息子がとった方法が話題に!「息子さんの吸収力、応用力素晴らしすぎます!」

  • 2022.12.4
  • 43401 views

バウムクーヘンを5つに切るミッションを与えられたという息子さん。

そこで息子さんがとった思いもよらぬ行動が、大きな話題になっています!

なぜかキッチンペーパーを折り始めた

投稿されたのは、京都大学博士(農学)でありTwitterユーザーの篠原 信さん。

バウムクーヘンを5つに切るミッションを与えた時の息子さんの行動をツイートされています。

出典:Twitter

 

出典:Twitter

 

出典:Twitter

 

なぜキッチンペーパーを折り始めたのかが謎でしたが・・・これはすごい発想ですね!確かにこの切り方だと5等分にうまく切り分けられそうです。

しかし、篠原さんの言われている通り、どうやって思いついたのか?が気になります。

アニメからヒントを得た

篠原さんが息子さんに質問すると、驚きの回答が・・・。

「はなかっぱ」のワンシーンを記憶していて、「いつかやってみたい」と思っていたとのこと。

その手法を頭の中にインプットしていて、いざという時にしっかりとアウトプットできるのもすごいですね!

吸収力、応用力が素晴らしい

息子さんがとった行動に対しては、「紙を折り続けると2のn乗になるのは当然だけど、重ねて引き算すると何角形にでもなるのは発想の勝利」「お見事!好奇心旺盛なお子さんですね。バームクーヘンは、その真ん中に折った紙を入れられるから、試すのに最も適したケーキだというようにスイッチが入ったのでしょうね」「息子さんの吸収力、応用力が素晴らしい」など、称賛の声が多数。

また、「わが家も5つに分ける機会が多いのですが、いつも適当にごまかしていました。今、実際に紙を折ってみたのですができました!!! 息子さん素晴らしいです」と実際に試した方の声なども寄せられていました。

発想力といい、応用力といい、将来有望な息子さんの今後の成長が楽しみですね!

元記事で読む
の記事をもっとみる