1. トップ
  2. お仕事
  3. 【介護士のお局様】私が施設長代理になると…気に食わないお局様は悪口や無視→上司に報告すると”最高のスカッと展開”!

【介護士のお局様】私が施設長代理になると…気に食わないお局様は悪口や無視→上司に報告すると”最高のスカッと展開”!

  • 2022.12.4
  • 9788 views

仕事をしていると苦手な人や、意地悪な人と出会うこともありますよね。 職場だからと気を遣い、我慢してしまうことも多いのではないでしょうか? 今回は、実際に募集したそんなモヤモヤを吹き飛ばしてくれるスカッとエピソードをご紹介します!

好き勝手やっているお局様が…

自分の気分次第で、誰にでも無視をしたり悪口を言いふらしたりするお局様がいました。 私は介護施設で働いていましたが、お局様に横暴な態度を取られると、連携は取れず、周囲を巻き込んで無視をするので居心地の悪い職場でした。 お局様がいないときに「辛抱しようね」と周囲と励まし合っていました。 そんな中、突然私は施設長代理に…… 気に食わなかったお局様は、2ヶ月にわたって他職員を巻き込んで、私を無視し続けてきたのです……

上司にすべて報告すると…

私の役職は施設長代理なので、人事評価や効果測定を行います。 ボーナスに関わる昇給会議にも参加するため、お局様の被害に遭った相談内容の資料をまとめ、就業規則と共に上に提出。 施設長も、退職者が多いことが気になっていたようで、相談があった職員と面談を行いました。 その結果、お局様は1年のボーナスカットに加えて、昇給なしの給与の20%カット……次は解雇と告げられました。 その年のボーナスで海外旅行に行くと言っていましたが、中止になったようです。 それ以降、おとなしくなりスカッとしました。 (30代/女性)

人に対して…

人に対して嫌な態度を取る人は、放っておいて正解かもしれませんね。 反面教師として、自分は周りの人に対して優しくありたいものですね。 ※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。

元記事で読む
の記事をもっとみる