1. トップ
  2. グルメ
  3. 【太宰府】2023年流行る!カタラーナ専門店『AMARILLO』

【太宰府】2023年流行る!カタラーナ専門店『AMARILLO』

  • 2022.12.4
  • 6931 views

こんにちは!おいしいものとおしゃれが大好きリビングふくおか北九州web地域特派員のakiです。これから冬本番!福岡ではコロナに負けずニューオープンのおいしいお店が増えていて嬉しいです(^▽^)/

今日ご紹介するのは、寒い冬に温かい店内でいただきたい冷たいスイーツのお店です。10月にオープンしたばかりのこちらは珍しいカタラーナの専門店。みなさんカタラーナってご存じですか?イタリアンのお店に行くとデザートでたまに見かけるのですが、食べたことがない方もいらっしゃるのではないでしょうか? アイスクリームのようなケーキのようなプリンのような??調べてみたところ、カタラーナはスペインのカタルーニャ地方発祥のスイーツで、クレームブリュレの原型とも言われているそうです。では早速行ってみましょう!!

太宰府天満宮の参道からそれた通りにひっそりオープン
出典:リビングふくおか・北九州Web

江戸時代に建てられた、歴史を感じる建物をリノベーションしてオープンしたのがこちら『AMARILLO』(アマリージョ)です。 大きな看板もなく、建物の雰囲気もそのまま活かした外観なので気づかず通り過ぎてしまいそうなのですが、太宰府の街並みに溶け込んだ趣のある佇まいです。

出典:リビングふくおか・北九州Web

店名のアマリージョとは、スペイン語で「黄色」という意味だそうです。お店のあらゆるところに黄色が施されています。黄色といってもたまご色のような優しい黄色で、お店の雰囲気にとってもマッチしていますね。お店のこだわりは、カタラーナに使用するたまご。太宰府産の卵をふんだんに使っているそうですよ。素材へのこだわりが、店名とカラーに表れているのですね。

出典:リビングふくおか・北九州Web

お客さまが絶え間なく来られるため一緒に行ってくれた友人越しのみになりましたが、スタイリッシュな店内は明るく居心地の良い空間になっています。

どれにしようか迷う!メニューはこちら
出典:リビングふくおか・北九州Web

お店の方の了承を得てお写真をお借りしました。うっとりするような美しいビジュアルのこちらがカタラーナのメニューです。 左上のモンブランカタラーナは季節限定とのことでもう間もなく終了になるそうですが、次は冬のカタラーナが登場するそうです。どんなメニューが登場するのか楽しみです!

出典:リビングふくおか・北九州Web

こちらのメニューも見やすい写真が撮れず(涙)お店の方が提供してくださいました。 定番5種類と季節限定の計6種類のカタラーナにドリンクがセットになっています。 カタラーナをいただくときは、いつもなんとなくコーヒーを選んでいた私。 コーヒーやソフトドリンクもありますが、アマリージョのおすすめは紅茶!紅茶の産地によってそれぞれの味の違いを楽しめるようになっています。 佐賀、鹿児島、熊本と九州の紅茶にこだわって取り揃えていて、味の特徴も説明されているのでカタラーナだけでなく紅茶を選ぶのにもワクワク迷います。 それぞれのカタラーナにあわせるペアリング紅茶も記載されているので、今回おすすめの紅茶を選びましたよ!

食べたいけど食べるのがもったいない!美しいカタラーナ
出典:リビングふくおか・北九州Web

私はプレーンのカタラーナにしました。すべてのメニューのベースがこちらのプレーンカタラーナです。やさしい黄色がおいしいを表現してますよね♡ お客さんからも見えるオープンスペースで仕上げをされるので、お願いして撮らせていただきました(笑)まるで作品を作るみたいに、繊細に丁寧に乗せていくところが職人の技を感じました。

出典:リビングふくおか・北九州Web

お友だちが頼んだのは季節限定のフランス産の栗を使ったモンブランカタラーナ。こちらも美味しいの間違いない!!

カタラーナってシンプルなビジュアルで上をカラメリゼしたイメージだったのですが、アマリージョさんのカタラーナは目でも楽しめる美しさですよね。 あえてカラメリゼせず、クリームやソースで仕上げることでケーキのように楽しめるのだとか。

出典:リビングふくおか・北九州Web

カタラーナと同じくらいこだわりのある紅茶も、カタラーナと同じオープンスペースで1杯ずつ淹れています。友だちと話しながら待つもよきですが、一人で来て丁寧な手仕事を見ながらゆったり過ごすのもいいですね。人気のお店なので週末は難しいかもしれませんが汗

こだわりのカタラーナ、いただきます!
出典:リビングふくおか・北九州Web

目で楽しんだあとは、いただきます♡ ナイフを入れると、これまで食べたカタラーナとは全然違う柔らかさ。これまで食べてきたカタラーナは、上がカリッとしていてアイスのような硬めのものがほとんどでした。 こちらは、プリンのようなケーキのような・・・柔らかなんだけどプルプルではなく初めての感覚です。 食べると、たまごの濃厚なコクと滑らかな舌触り。やさしい甘さが口いっぱいに広がって、おいしい!!! 周りに散りばめられているクラッシュしたパイがサクサクしていて一緒に食べるとまた違ったおいしさになります。 オレンジの酸味がすっきりしていたり、ナッツの食感がアクセントになったり、生クリームと一緒に食べるとさらに濃厚になったりと、こだわりがぎっしり詰まったカタラーナです。 おともだちのモンブランカタラーナは栗の上品な甘みがカタラーナと混ざり合い、また洋酒が入っていないのでお酒が苦手な人でも安心して食べられるのだとか。

出典:リビングふくおか・北九州Web

紅茶は、おすすめペアリングの薩摩産紅茶にしましたが、説明に書いてあるとおり本当に紅茶特有の渋みは一切なく、鼻にぬける紅茶の香りがホッとさせてくれました。カタラーナの濃厚な味わいをやさしく包み込んでくれるような、和紅茶ならではのまろやかな紅茶だと思いました。次回は産地を変えてペアリングを楽しみたい!

”NEW STANDARD”をコンセプトに太宰府から始まる
出典:リビングふくおか・北九州Web

世の中には、おいしいスイーツがたくさんありますよね。でもカタラーナって認知度低くないですか?デザートを選ぶ中にあったりなかったりで、あったとしても率先して選ぶかというと・・・? そんな、まだ広く認知されていないけどこだわりが詰まっていて魅力的な『カタラーナ』というスイーツをたくさんの方に知ってほしいという思いからオープンしたAMARILLOさん。 カタラーナが日常のスイーツになるように、まさに「NEW STANDARD(新しい定番)」になるように太宰府から発信を続けていかれるそうですよ~。 これまでカタラーナをあえて選ばなかった方にも、ぜひ食べてほしい。わたしも虜になったカタラーナの魅力を実際に食べて感じてほしいです♡

出典:リビングふくおか・北九州Web

厳選された紅茶のお持ち帰りも販売されています。今回は慌ただしく購入できなかったのですがテイクアウトできるメニューもあるので、おうちでゆっくり楽しむのに次回は購入したいと思います!

出典:リビングふくおか・北九州Web

こちらも許可を得てお借りした写真です

太宰府の街を散策しながら片手で楽しめるテイクアウト用のカタラーナもあるそう。 お土産用もあるみたいなので、今度お友だちのおうちに遊びに行くときのおもたせにしようかな~☆ オーナーさんもスタッフさんもみなさんとても笑顔が素敵でとっても素敵な方ばかりでした。 みなさんも是非足を運んでくださいね~!

カタラーナ専門店 AMARILLO(アマリージョ) ADD:福岡県太宰府市宰府2-6-20 ※太宰府天満宮近く(西鉄太宰府駅から徒歩2分) TEL:092-284-0940 OPEN:11:00~17:00 HOLIDAY:不定休(Instagramにてご確認ください) 駐車場:なし(近隣のコインパーキングをご利用ください) Instagramアカウント:https://instagram.com/amarillo_fuk?igshid=YmMyMTA2M2Y=

元記事で読む
の記事をもっとみる