1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. お金が貯まる!【決定版】金運が爆上がりする「掃除のコツと家の特徴」15選

お金が貯まる!【決定版】金運が爆上がりする「掃除のコツと家の特徴」15選

  • 2022.12.3
  • 27057 views

大掃除、始めていますか? せっかく掃除するのであれば、お家をキレイにするついでに金運をアップさせましょう! トイレや玄関、キッチン、リビングを中心に、金運アップのためにしておくといいことや掃除のコツを紹介します。

金運アップを狙える玄関の特徴

新しい運気が入り込んでくる玄関は、金運をアップさせるためにとても重要な場所と言われています。人気職業占い師の五十六謀星もっちぃ先生に、金運アップを狙える玄関の特徴を教えてもらいました。

余計な物が無いすっきりした空間

これはよく知られていることかもしれませんが、玄関はゴミや段ボールなどをおかずに、すっきりとした状態が理想的です。靴も家族の人数分以外は、箱にしまっておくのが良いとされています。

明るいこと

玄関が明るいことも金運に直結します。近年では、室内のあかりを暖色の落ち着いたトーンにしている家庭が多いですが、玄関はできるだけ明るくした方が良いでしょう。自然光が差し込むなら最高ですが、そうでない場合も室内に照明をプラスするなどして、明るく保つようにしてください。

玄関の電球が切れたり、チカチカしている人は、すぐにつけ替えることをおすすめします。

八角形の鏡

玄関に鏡を置いている人は多いかもしれませんが、玄関に置くなら八角形の鏡が最も良いでしょう。縦長の姿見を使う人は正八角形にこだわる必要はありません。長方形の鏡でも、四隅を切り落としたようなデザインのものは八角形の鏡として機能します。

また、何かの理由でどうしても上記のような開運効果の高い玄関を実現できない人は、八角形の枠に丸くへこんだ鏡がはめ込まれた「凹面鏡」という風水アイテムを置いて下さい。風水的に優れない人への対策になるはずです。

©keko-ka/onurdongel/gettyimages

※ 文・五十六謀星もっちぃ
※ 2022年8月22日配信

入念にトイレ掃除すべき場所

トイレ掃除は金運アップに繋がるということを聞いたことがある人も多いのではないでしょうか。占い師の愛新覚羅ゆうはんさんとお掃除オーガナイザー®の木村由依さんにポイントを教えてもらいました。

ふたや換気扇に注目

愛新覚羅さん 便器のふたには、金運や財運を逃さないために封をする、という大切な役割があります。またふたをすることで、水に溜まった邪気をトイレに充満させずに済むのです。
木村さん ふたをしないと、便器内の水分が蒸発しカルキが発生しやすくなります。これらに雑菌が加わり黒カビが増殖、いわゆる“サボったリング”ができるのです。黒カビの増殖を軽減するためにもふたを閉めることが重要です。

さらに換気扇の掃除も大切。臭気をこもらせないという機能面の効果はもちろん、運気も上がる。

愛新覚羅さん 水と風の流れを滞らせないことが運気改善の鍵を握ります。
木村さん 忘れがちなトイレの換気扇掃除はぜひ年末に。トイレは洋服の脱ぎ着による繊維とペーパーのホコリが溜まりやすい場所。そのホコリに湿気やニオイが吸着し、悪臭の原因に。換気扇はもちろん、トイレ内のホコリ取りを徹底しましょう。

換気扇や照明

ニオイがこもり、照明も暗くなる。諸悪の根源、ホコリを徹底除去。換気扇フィルターは、ホコリがあまり溜まっていなければ外して中性洗剤で丸洗い。

木村さん 溜まったホコリをいきなり拭くと自分に降りかかってくるので、掃除機のノズルで吸い取って。フィルターが外せなければ、洗剤をつけた雑巾で拭き取り、水拭き、乾拭きを。照明にもホコリが付きやすいので、水拭き、乾拭きをしましょう。

便器のふた

トイレの綺麗の印象を左右し、運気にも大きく影響するパーツ。ふたの表にはホコリが降り溜まり、裏側は流した際の水はねが付着。表裏の順番で水拭きしてから乾拭き。取れにくいホコリには中性洗剤をかけて柔らかくしてから、水拭き、乾拭きを。

木村さん 濡れたままだと拭き跡がついたり、ホコリがまた付着。乾拭きするとピカピカになるので、掃除の達成感も得られます。

愛新覚羅ゆうはんさん 占い師、風水師、開運ライフスタイルアドバイザー。清朝の皇帝・愛新覚羅一族の流れをくむ。近著は『いちばんやさしい風水入門』(ナツメ社)。

木村由依さん お掃除オーガナイザー(R)。「クリスタルミューズ」代表。思考の整理から始め、個人に合った掃除、片付けをトータルでサポート。オンラインサロンも主宰。

※ 『anan』2020年12月30日-2021年1月6日合併号より。写真・黒川ひろみ 取材、文・板倉ミキコ(by anan編集部)
※ 2020年12月25日配信

お金が舞い込んでくるトイレ掃除のコツ

トイレは邪気が溜まりやすい場所のため、清潔にすることで、気の流れが良くなりお金に恵まれると言われています。人気占い師の脇田尚揮さんに、金運がアップするトイレ掃除のコツを教えてもらいました。

上から下へ向かって掃除していく

トイレ掃除は、“上から下へ”向かって行うのが基本です。不浄な気は、上ではなく下に溜まるもの。そのため下から掃除をすると、悪い気が上のほうに舞い上がり、掃除の効果が半減してしまうのです……。手洗い場、カバー、便座、そして床……の順に、綺麗にしていきましょう。気の流れが良くなり、お金が集まるトイレになるはず。

ブラシではなくトイレクリーナーで掃除する

トイレ掃除はブラシではなく、“トイレクリーナー”を使って行いましょう。なぜブラシではなくトイレクリーナーが良いのかというと、トイレブラシには邪気がつきやすいからです。常に新しいトイレクリーナーで磨き上げることによって、ただ汚れを落とすのではなく、気も清浄にすることができるのです。磨いた後は、きちんと手を洗って清めましょう。

手洗い場と床も綺麗にする

トイレ掃除の際に、便器に気をとられ、手洗い場や床まで綺麗にできていない人は、意外と多いもの。でも便器を掃除するだけでは、運気はそこまで上がりません。手洗い場は、不浄な気を洗い流す場所。床は邪気の溜まり場。トイレをタワシでチョチョイとこするだけでなく、トイレ全体を綺麗にするように心掛けましょう。効果は絶大です。

© Serhii Krot / shutterstock
© Quinn Martin / shutterstock
© RossHelen / shutterstock

※ 文・脇田尚揮
※ 2019年1月6日配信

金運爆上がりするキッチン掃除テク

食材を保管する冷蔵庫や、お皿やグラスなどを保管する食器棚など、豊かさの象徴である食を扱う場所であることから、キッチンは金運を左右する場所といわれています。開運セラピストの紫月香帆さんに、金運があがるキッチン掃除のコツを教えてもらいました。

冷蔵庫は食品の定位置を決める。

紫月さん 冷蔵庫の中がごちゃごちゃしていると、気がスムーズに流れず、金運が下がる一方。食品は大事な財産です。必要な時にすぐ取り出せるように、種別ごとに整理しておきましょう。

賞味期限切れのものや不要なものは、金銭感覚をゆるめるので早めに処分を。

排水口のヌメリをきれいに。

ヌメリや水垢は、水の流れを悪くするだけでなく、悪臭のもと。

紫月さん 悪い気が流れにくく、キッチンに停滞するため、金運が一気にダウン。ヌメリがついてしまったときは、排水口のかごに重曹を振った後、ぬらした新聞紙で汚れを拭き取りましょう。

鍋やカトラリーは磨くと運気UP。

鍋や包丁などの調理器具や、スプーンといったカトラリーなど、もともとピカピカだったものは、磨くことで金運爆上がり!

紫月さん 光るべきものは、光らせてあげましょう。そうすれば光り輝くものが大好きな金運が呼び寄せられます。
シンクも同様に!

コンロの油汚れはしっかり落とす。

コンロの油汚れをそのままにしていると、こびりついて落ちにくくなる。

紫月さん 火を扱う場所が汚れていると、エネルギーの無駄遣いにつながり、“金”までも溶かしてしまうため、金運が弱まります。コンロ使用後は、ささっと拭くことを習慣づけましょう。

紫月香帆(しづき・かほ)さん 開運セラピスト。幼い頃より占いや家相・風水に親しんで育つ。四柱推命、風水、九星気学、手相、人相などが得意。『幸運を呼び込む すごい!! おそうじ風水』(神宮館)など、著書多数。

※ 『anan』2022年4月13日号より。イラスト・別府麻衣 取材、文・鈴木恵美(by anan編集部)
※ 2022年4月9日配信

お金が集まるリビングの特徴

家時間の大部分を占めることになるリビングは、家主の金運に重要な影響を与えます。特に、十分にくつろげる環境を作ることは大切です。職業占い師の五十六謀星もっちぃ先生にお金が集まるリビングの特徴を教えてもらいました。

リラックスできるソファ

リビングでリラックスできるアイテムといえば、ソファ。足のついた本格派のものから、微粒子ビーズのクッションタイプのソファまで、様々なものがあります。

こうしたリラックスゾーンを、最も居心地の良い場所に置いて、リラックスできる環境を作ることが、リビングの風水では最も大切なことでしょう。

古来、リラックスコーナーは西に配置するのがよいとされていますが、方位や色などよりも、自分自身がリラックスできることが最も大切です。自分が一番安らげると思える場所に置くようにしましょう。

また、こうしたリラックスゾーンの床には、ラグやカーペットを敷くのが好ましいとされています。ぜひ試してみてください!

作業コーナーは東に

太陽が昇る東は、幸運が最も入りやすい方位と言われています。ちょっとした仕事などをする机を置くなら、可能な限り東側に設置しましょう。

また、リビングの机にパソコンを置く場合は、気の流れを安定させるべく「土」の要素を組み込むのが理想とされます。具体的には、土に植えられた観葉植物や、陶器のアイテムなどがそれに相当します。

また、筆記具などの小物は、机に直接置かないことが望ましいとされます。トレーなどを使って整理整頓すると良いでしょう。

幸運な人が選ぶものは幸運

最後に、リビングのインテリアや飾り物で迷うことがあったなら、幸運に恵まれている友人やお金持ちの意見を参考にするとよいでしょう。

幸運に恵まれている人が選ぶものは、それ自体に幸運が宿っています。また、お金持ちは無意識のうちに高度な風水の実践者になっている場合が多く、金運を蓄えるアイテムを直感で嗅ぎ分けることができるのです。

五十六謀星もっちぃ
10代の頃から占い一筋に生きる職業占い師。
著書『1日2時間で月10万円 はじめよう 電話占い師』(同文舘出版)

©kokouu/gettyimages
©Westend61/gettyimages

※ 文・五十六謀星もっちぃ
※ 2020年11月17日配信

お家をキレイにして金運アップしよう

ちょっと大変な大掃除も、金運がアップするならと思えばいつもより頑張れそうな気がしませんか? 今回の掃除やインテリアのポイントは年末年始以外の日常でももちろん当てはまります。キレイを保って、お金に好かれる家にしたいですね。

まとめ構成・小田原みみ

元記事で読む
の記事をもっとみる