1. トップ
  2. 恋愛
  3. 「思わぬ落とし穴...」【職場恋愛】のデメリットとは?

「思わぬ落とし穴...」【職場恋愛】のデメリットとは?

  • 2022.12.3
  • 4550 views

職場恋愛といえば、憧れる人が多い恋愛ですよね。会えない時間を不満に思って別れてしまう社会人カップルも少なくはない中で、職場恋愛であれば恋人と頻繁に会えるだけで楽しいと感じることもあるでしょう。


しかし、職場恋愛も良いことばかりではありません。むしろ職場恋愛だからこそのデメリットもあると言われています。どのようなデメリットに悩む人が多いのか、ぜひチェックしてみてください。

相手の嫌な部分を見てしまいがち

プライベートと仕事では、誰もが違う顔を持っていますよね。プライベートでは優しい彼も、職場では厳しい人として有名かもしれません。「悪いわけではないけど、ああいう一面があることを知りたくなかった」なんて、相手への気持ちが冷める原因になってしまうこともあるようです。

仕事に口出しをされて嫌な気持ちになることも・・・

同じ職場だと、仕事に口出しされて嫌な気持ちになることもありますよね。


たとえば相手が上司なら、プライベートの時間も説教されて嫌な思いをするかもしれません。同期であっても「俺の方が出世が早そうだなぁ」なんて言われたら、冗談だと分かっていてもカチンときてしまうでしょう。公私の区別をつけづらくなってしまうのが、職場恋愛のデメリットの一つです。

一人の時間が欲しくなる

相手と会えずに別れてしまう社会人カップルが多い中で、毎日のように会える職場恋愛は理想的だと考える人もいるでしょう。しかし、毎日会えるからこそ一人の時間がほしくなることもあります。


特に家の場所が近かったり同棲を始めたりすると、一人の時間がなくなって息苦しさを感じてしまうなんて人もいるみたいですよ。元から誰かと一緒に過ごすのがそれほど得意ではない人は、職場恋愛は向いていないかもしれませんね。

憧れだけで職場恋愛を始めると苦労するかも?

憧れる人も少なくはない職場恋愛ですが、その憧れだけで始めると、意外と苦労することも多いと言われています。「職場の人だから」と決めて彼氏を作るのではなく「この人と恋がしたい」という真剣な気持ちで職場恋愛を始めるのがおすすめですよ。


(土井春香/ライター)


(ハウコレ編集部)



元記事で読む
の記事をもっとみる