1. トップ
  2. 恋愛
  3. 【職場で好かれる人あるある】対人関係がうまくいく「愛され女性の特徴」3つ

【職場で好かれる人あるある】対人関係がうまくいく「愛され女性の特徴」3つ

  • 2022.12.2
  • 35761 views

職場は仕事を第一に考える場所なので、人と揉めることも珍しくありません。そんな環境でも、男性が好意を抱く女性にはいくつかの特徴があると言います。そこで今回は、婚活から3か月で結婚した恋愛アドバイザーの菜花明芽が、職場で愛される女性についてご紹介します。

気持ちの切り替えが早い

人は不満を口にすることで、ストレスを解消しますね。そのため、職場の人に「同僚と馬が合わない」「上司に叱られてばかり」と不満を漏らしがちですが、周囲から愛される女性は「それでも頑張ろう」と笑顔で言葉をつけ加えます。

女性に愚痴っぽいイメージを持っている男性もいるようなので、女性の前向きな発言を聞くとたちまち好印象に。負の感情を引きずらない女性といると周囲の人も気が楽なはず。もし、意見がぶつかったとしても「そういう考え方もありますね」と柔軟に対応することもできるので、相手に嫌われることはそうそうありません。

味方をしてくれる

落ち込んでいる時に、心に寄り添ってもらえたら誰でも安心するのではないでしょうか。例えば、「指示通り作ったのに、上司から『資料が見づらい』とダメ出しされた」と男性が肩を落としていたら、好かれる女性は「それなら、〇〇さんは悪くないですよ」とフォロー上手な一面があります。自分をしっかり持っているので、長いものには巻かれることがありません。

また、思いやりから的確な言葉がスッと出てくるのも特徴的です。好きな人だけ特別扱いするのではなく、誰にでも平等に接することができるので、多くの人から好意を寄せられるのでしょう。

アドバイスが具体的

悩んでいる人に、ためになる助言をすると喜ばれますね。ですので、人から「仕事にやりがいを感じない」と相談されたら、「〇〇さんなら大丈夫ですよ」と適当に励ますことをせず「私なら少し息抜きをしてから、仕事をどんどん受けることにしますよ 」と明確なアドバイスをしましょう。

人気のある女性は、親身になることで「相談して良かった」と思わせることが得意です。「私はよく上司から褒められる」と自分の自慢話はせず、「同じ経験をしたことがあります」「ミスして落ち込むことも…」ととことん共感してくれます。

どんな時も相手を思いやることが大切

職場で好感度の高い女性は外見だけでなく、内面も美しい特徴を持っていますね。ほんの少し気遣いができるかどうかで、周囲の人に与える印象も大きく変わるようです。どんなに仕事が忙しくても、相手の立場に立つ心の余裕を持ちましょう。

©Sjale/Getty Images
©Paperkites/Getty Images
©Ivan-balvan/Getty Images

文・菜花明芽

元記事で読む
の記事をもっとみる