1. トップ
  2. 恋愛
  3. 別れなくても大丈夫?【相性の悪い彼】と上手に付き合う方法って?

別れなくても大丈夫?【相性の悪い彼】と上手に付き合う方法って?

  • 2022.12.2
  • 3172 views

彼のことは好きだけどなんだか合わないと感じることってありますよね。
育ってきた環境や生活習慣が違うとどうしても違和感を感じてしまい、「もう別れたほうがいいのかな?」なんて気持ちになってしまうこともあるでしょう。


相性の悪い彼とは別れたほうがいいのでしょうか。
今回は、相性の悪い彼とも上手くいく方法を紹介します。

相性が悪いと理解する

相性が悪いと色々なことで意見が合わなかったり、ぶつかってしまうこともあります。
でも、相性が悪くても関係が上手くいっているカップルもいるんですよ。


合わないことが多くても、そのことを理解して受け入れてしまえば案外上手くいくもの。
価値観や生活習慣が違っても、それが当たり前と思って受け入れてしまいましょう。


相性が悪いということは、相手は自分にないものを持っているということ。
足りない部分を補い合えるようなカップルにもなれるかもしれませんよ。

相手の個性を尊重する

彼と一緒にいる時間が増えると、お互いの違いが多ければ多いほど、意見がぶつかることも増えるでしょう。そうすると「彼とは上手くいかないかも」と不安になりますよね。


でも、相手の個性を尊重することができれば、そんな不安もなくなるはず。
どちらが正しくてどちらが間違っているみたいな考え方をやめて、お互いを尊重し合えるようになりましょう。


自分の常識や価値観がすべてと思わず、色々な意見を受け入れていく心の余裕を持つことが大切です。

違うから世界が広がる

彼とあなたに違いがあればあるほど、実はふたりの世界が広がる要因にもなります。
似たような性格や価値観の相手と付き合っていても、「これでいいよね」って感じでいつも意見が一致していたら、居心地はいいけれどそれだけですよね。


でも、価値観や考え方に違いがあると、それが学びにも繋がっていきます。彼に合わせていつもと違うことをしてみたら、案外それが楽しかったりします。


色々な個性があって色々な考え方があっていいんだと思えると、世界も広がります。

理解を深めていい関係に

彼と価値観や生活習慣が違うからといって、上手くいかないとは思わないでくださいね。お互いを理解して受け入れていくことで、きっとふたりの関係はいいものになっていきます。


ないものを補い合ったり、違いを受け入れることで、人間的な成長につながることもあります。彼との違いを楽しんでみてくださいね。


(elliott/ライター)


(ハウコレ編集部)



元記事で読む
の記事をもっとみる