1. トップ
  2. お仕事
  3. 【ホワイト企業の闇】動画の内容は全部ヤラセ!?入社したら数々の“悲惨すぎる実態”が明らかに…

【ホワイト企業の闇】動画の内容は全部ヤラセ!?入社したら数々の“悲惨すぎる実態”が明らかに…

  • 2022.12.2
  • 7742 views

ホワイト企業に入社して快適な環境で働きたいという人は多いのではないでしょうか。しかし、一見ホワイトそうな企業にも何かしらの問題が…!?今回はそんなホワイト企業をテーマにした漫画、「SNSでバズったホワイト企業の実態」を紹介します。

『SNSでバズったホワイト企業の実態』

主人公のソラは、勤務条件や福利厚生が整ったホワイト企業に転職。 その会社では、社員さんたちの和気あいあいとした雰囲気が垣間見えるショート動画をSNSにアップしており、ソラはそんな会社で働けることに喜びを感じていました。 しかし、いざ入社してみると…初日から残業の嵐! 会社説明にあった“オフィス19時完全消灯”というのは、19時退社を推奨しているのではなく“19時消灯後も暗い中で残業する”という意味だったり、あれほど楽しそうに見えたSNSのショート動画も、実はヤラセだらけだったことが発覚します。

実態がヤバすぎる!

lamire
出典:Youtube

さらに、完全週休2日制と聞いていたのに、社長は「家に帰らなければ土曜も金曜の延長」というトンデモ理論で土日まで仕事をさせる始末。 我慢の限界に達したソラは自らの動画チャンネルを立ち上げ、職場環境についてのリアルな様子を動画で公開します。 ソラの動画によって会社のアカウントは大炎上! この騒動を機に社員たちは一斉に退職届を出し、会社は倒産となるのでした。

目に見えるものだけが真実じゃない

楽しそうな動画を配信していると、つい“いい会社なんだろうな”と信じてしまいますよね。 まさかここまでひどい実態だったなんて…目に見えるものだけが真実じゃないと感じたお話でした。 (lamile編集部)(イラスト/モナ・リザの戯言) 本文中の画像は投稿主様より掲載許諾をいただいています。

元記事で読む
の記事をもっとみる