1. トップ
  2. 恋愛
  3. 尽くしすぎるとダメ!【対等なカップル】が長続きする理由って?

尽くしすぎるとダメ!【対等なカップル】が長続きする理由って?

  • 2022.12.2
  • 7236 views

好きな人にはつい色々やってあげたくなりますよね。でも、いつからか「私ばっかり尽くしてる?」なんて気持ちになってしまうなんてことも。


そんな風に、彼との関係に不満を感じている女性もいますよね。彼との関係を長続きさせたいなら尽くしすぎるのは要注意。対等なカップルになるにはどうしたらいいのでしょうか。

尽くしすぎると不満が生まれる

彼に嫌われたくなかったり、お世話をするのが好きで、何でもかんでもやってしまうという女性も多いですよね。好きだからと彼のために色々と尽くしてしまうけど、そんな状態も続くと不満が生まれてしまうもの。


相手に対して一方的に自分が頑張っている状態が続くと、不満が生まれます。また、何でもやってくれる彼女に対して彼もだんだんそれが当たり前になって感謝をしなくなってしまうことも。


そうなると二人の関係はアンバランスなものになります。彼との関係を長続きさせるには、どちらか一方に負担がかかるような関係は良くありません。

お互いに程よく依存する

カップルの関係でどちらか一方が相手に頼りっぱなしになると頼られる方は負担を感じます。うまくバランスの取れたカップルを目指しましょう。


お互いに頼るのはよくないと自立したカップルもいいですが、本当に長続きするにはお互いに程よく依存していくことも大切です。


自分にとって相手はなくてはならない存在だと思えると大切な人だと感じられますよね。程よく相手に甘えることも大切です。

うまく頼ってバランスを取ろう

彼に尽くしてばかりで、あまりバランスの良いカップルだと思えないのならば、うまく彼に頼っていく工夫をしてみましょう。ただ尽くしてばかりでは、自分も疲れてしまうし相手も気まずくなってしまいます。


そうならないためにも、彼に程よく甘えたり頼ってみることも必要ですよ。彼が得意なものは彼に頼んだり、LINEや電話も会いに行くのも交互にするように決めてみてもいいかもしれません。負担にならない程度にバランスを取って見ましょう。

対等なカップルになろう

今回は、対等なカップルになる方法を紹介しました。彼との関係を長続きさせたいのならば、彼に尽くすばかりではなく甘えたり頼ったりすることが大切です。お互いに程よく依存しあってバランスのいい対等なカップルを目指しましょう。


(elliott/ライター)


(ハウコレ編集部)



元記事で読む
の記事をもっとみる