1. トップ
  2. ファッション
  3. 転園初日、娘の様子はおかしかった…夕方のお迎えで起きた「つらいできごと」

転園初日、娘の様子はおかしかった…夕方のお迎えで起きた「つらいできごと」

  • 2022.12.2
  • 13834 views

新しい環境は誰でも期待しながらも緊張し、不安になるものですよね。わさび(@wasabi_2910)さんの娘・いとちゃんは、保育園を転園し、ワクワクしながら初日を迎えました。笑顔でバイバイし、お迎えに行ってもハイテンションな様子。先生からも「元気でした」というコメントをもらい一安心しました。しかし、いつにも増してハイテンションないとちゃんの様子に何とも言えない違和感を覚えます…。わさびさんによる『最悪な日』をダイジェストでご紹介します。

転園初日、ハイテンションな娘

ワクワクしながら迎えた転園先の保育園の初日。いとちゃんは泣くこともなく、わさびさんにバイバイをし、お迎えに行っても元気な様子でした。娘の成長を感じたわさびさんでしたが、「1日中ずっとハイテンションでした」という先生のコメントを聞き、違和感を覚えます。

新しい環境は大人でも緊張しますし、不安になるものですよね。でも、いとちゃんはそんな様子を見せ、ず元気に過ごしたというから驚きですね。

突然始まったかんしゃく…

「お家に帰ろう」と声をかけたのにも関わらず、園庭で遊び始めてしまったいとちゃん。園庭で遊ぶのは禁止されていましたが、少し様子を見ながら「3回滑ったら帰ろうね」とわさびさんは声をかけます。しかし、その言葉を無視し、裸足になり「帰りたくない!」とかんしゃくを起こしたいとちゃん。

その様子を見て、長引くかんしゃくだと感じたわさびさん。絶望的な表情をしていますね…。登園初日、無事に終わるかと思いきや、なかなかうまくはいかないようです。

ママを前に急にわがままを言いたくなったのか、緊張の糸がゆるんだのか…。どちらにしろ、そう簡単には帰れなそうです。

どうやって自転車に乗せる?

とにかく保育園の外へ連れて行くことにしたわさびさん。あとは自転車に乗せるだけですが、かんしゃくを起こしている子どもを自転車に乗せるのは容易ではありません。どうするのがベターか考えていると、弟・うりくんが1人で歩き出していました。保育園の外は道路や駐車場など危険がたくさん。ここにも長居はできないと悟ったわさびさんの頭に「強行突破」が浮かびます。

かんしゃくが落ち着くまで待ってあげられればいいのですが、そうもいかないこともありますよね。何事もなく終わってほしかった初日ですが、さっそく大変そうです。

『最悪な日』は、転園初日に起きたわが子との攻防戦と、ママの心情を描いた作品です。さまざまなシーンに育児あるあるを感じながら、わさびさんの心情に共感できるでしょう。

著者:こびと

元記事で読む
の記事をもっとみる