1. トップ
  2. ファッション
  3. サンタクロース役を頼まれて…!? 27年前の「クリスマス会の思い出」【うちの家族、個性の塊です Vol.75】

サンタクロース役を頼まれて…!? 27年前の「クリスマス会の思い出」【うちの家族、個性の塊です Vol.75】

  • 2022.12.2
  • 1246 views

これは私が、今の娘と同じ、小学6年生だったときのお話です。

当時、私の住んでいる地域では、子ども会があり、球技大会に出たり、季節ごとのイベントなどで集まったりしていました。

私は小学1年生から、この子ども会に所属していて、プレゼントをもらえるクリスマス会は、特に楽しみな行事でした。

そしてやってきた、小学6年生の時のクリスマス会。

子ども会は小学生まで所属だったので、6年生は最後のクリスマス会でした。

■サンタクロース役だと思っていたが、まさかの…!?

例年通り、私は普通に楽しむつもりだったのですが、クリスマス会が始まる直前、会をまとめている保護者数名から、私ともう一人の6年生の女の子が呼ばれ…。

サンタクロースでプレゼントを配る役をやってほしいと言われました。

私は、正直「おもしろそう! やりたい!」と思いましたが、もう一人の子はちょっと戸惑っていました。

その子を説得しつつ、渡されたサンタの衣装を見ると…一着しかありません。

私には別のもの? 渡されたのは…。

なんとトナカイの角!

「トナカイ!? 恥ずかしすぎる! 嫌だ!」と言おうと思ったのですが…断るより前に「ありがとう! ほんと助かる~!」と言われ、その場の雰囲気もあって、私は何も言えなくなりました。

■少し大人になったクリスマス

会が進行していく中、私は自分の出番が来ないよう、「時間止まって! 進まないで!」と願っていましたが、

無残にも時は過ぎ…サンタ登場の時間に…。

襖をあけてサンタクロース登場! の後ろから、四つん這いでトナカイ(私)登場…。

低学年の子から笑われ、同級生男子からは「トナカイじゃん! ダッセー!」と言われ、それでも無言で四足歩行を続ける私。

そうか…こういうとき、どっちにする? と選べずに、見た目で判断されて選ばれるんだ…かわいさがない方が、ダサい方をやらされるんだ…私はそういう人生なんだ…と悟り、少し大人になったクリスマスでした。

今では笑えるいい思い出です(笑)。

(SAKURA)

元記事で読む
の記事をもっとみる