1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 【磊落】はなんて読む?人の性格を表す言葉です!

【磊落】はなんて読む?人の性格を表す言葉です!

  • 2022.12.2
  • 423 views

これなんて読むの!?と驚くような難読漢字や、よく使うのに意外と読めない常識漢字…あなたも漢字クイズにレッツトライ!

「磊落」はなんて読む?

「磊落」という漢字を見たことはありますか?自然の様子を表すだけでなく、人の性格も表す言葉です。いったい、「磊落」はなんと読むのでしょうか?正解を知りたい人は、もう少しスクロールしてみてください。

正解は…

らいらく(磊落)

意味は、「山などが高くて険しい様子」や「石などがたくさんある様子」に加えて、「心が広く細かいことにこだわらない様子」です。「磊」には、「石がごろごろとしている様子」「心が広い様子」という二つの意味があります。一方の「落」は、今回は「わだかまりがない様子」という意味。これら二つの漢字があわさることで、「心が広く細かいことを気にしない」という意味になるそう。この漢字の意味を強めた、「磊磊落落」という四字熟語も存在します。また、同じく細かいことにこだわらないという意味の「豪放」と組み合わさった「豪放磊落(ごうほうらいらく)」もあわせて覚えておきましょう。
みなさんは分かりましたか?家族や友だちにも、「知ってる?」と聞いて自慢してみて!

《参考文献》
・『デジタル大辞泉』(小学館)
・『精選版 日本国語大辞典』(小学館)
・『日本大百科全書』(小学館)

元記事で読む
の記事をもっとみる