1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. <悪口ボスママ>「こんなの友だちって言える?」ハブられたママ友を助けたい!しかし、思わぬ展開に…

<悪口ボスママ>「こんなの友だちって言える?」ハブられたママ友を助けたい!しかし、思わぬ展開に…

  • 2022.12.2
  • 851 views

原黒ゆうこさんの幼稚園のママ友トラブル体験談をマンガ化! ユウコさんの幼稚園のママ友・ミカさんは、子どもが起こしたトラブルをきっかけに、空回りした言動が目立つようになりました。子どもと自分の立場を守るため、「お友だちに命令されて、意地悪しちゃったんじゃないかな」と無理な理屈を並べたり、ボスママ的存在のマサエさんのご機嫌をとるため、後を追いかけ回したり……。そんな様子に、マサエさんからは「最近、ミカさんちょっとうざくない?」と、陰で言われはじめてしまいます。

子どもがお友だちの持ち物を隠してしまった一件から、マサエさんのご機嫌とりに必死なミカさん。ついにマサエさんが、ミカさんをあからさまに避けるように……。

ミカさんはユウコさんにとって、幼稚園で1番はじめにできた大切なママ友でした。ユウコさんはミカさんを助けようと、声をかけますが……。

幼稚園で仲間外れ…!?ママ友がとった行動は…

マサエさんにひっきりなしに話しかけ、ご機嫌とりをしていたミカさん。

「ミカさん最近やたらとベタベタしてくるんだよね……」

マサエさんは、ミカさんの媚を売るような態度にうんざりしていました。

そしてついに、ミカさんをあからさまに避けるように……。

「私、マサエさんに避けられてる……?」

「気づかないうちに、何かしちゃったのかな……」

マサエさんに対して、誰が見てもわかるようなごますりをしていたミカさんですが、無自覚だったことにユウコさんは驚きます。

見かねたユウコさんは、勇気を出して落ち込むミカさんに話すことに。

「余計なお世話かもしれないけど、マサエさんと距離を置いた方がいいんじゃない?」

そのひと言に表情が一変するミカさん。しかし、ユウコさんはミカさんのためと思い、続けます。

「マサエさんの影響が大きすぎて、ミカさんは自分を見失っているんじゃない?」

「マサエさんの顔色をうかがって、振り回されて……。こんなの友だちって言えるのかな」

ミカさんにとっては思いもよらなかった、ユウコさんからの言葉。すんなり受け入れることは難しいようで、必死に否定するのでした。

“マサエさんが幼稚園での立場を守るための命綱”とでも言えるような、ミカさんの言動。そんなママ友に、ユウコさんがかけた言葉はとても重く、ミカさんの痛いところをついているように思います。大切なママ友とはいえ、このような指摘は勇気がいるもの。ママ友に対し、一歩踏み込んで言いづらいことを伝えるべきか……。皆さんならどうしますか?

作画:松本うち


著者:マンガ家・イラストレーター 原黒ゆうこ

2人の子持ち主婦。実話を基にしたマンガをInstagramに投稿中。出産してから毒親育ちだと気づく。

ベビーカレンダー編集部

元記事で読む
の記事をもっとみる