1. トップ
  2. 恋愛
  3. あったかグッズを1つ選ぶならどれ?【心理テスト】答えでわかる「あなたの弱み」

あったかグッズを1つ選ぶならどれ?【心理テスト】答えでわかる「あなたの弱み」

  • 2022.12.1
  • 25919 views

手軽に防寒できるアイテムは、冬のマストアイテムですよね。あなたが好むあったかグッズから、実は“あること”がわかるのです。今回は、選んだグッズにより「あなたの弱み」がわかる心理テストをご紹介します。

Q.あなたは寒いときに、どのあったかグッズを使いたいですか?

A:もこもこ靴下
B:湯たんぽ
C:腹巻
D:ブランケット

あなたはどれを選びましたか? さっそく結果を見てみましょう。

この心理テストで診断できること

「あなたの弱み」

深層心理において“寒さ”は、厳しい環境下や困難な状況を暗示するシチュエーションです。そして防寒器具は、あなたが認識している“自分の弱点”を補いたいという思いが形になったもの。そのため、寒さを感じたときにどんなグッズを使いたいか選ぶことで、あなたの弱みを探ることができるのです。

A:「靴下やスリッパ」を選んだあなた……相手に踏み込ませない

あなたは、いつも自分ひとりで何かをしようとする性格で、自己完結しがちなのが弱みかもしれません。たとえ恋人や友人でもほどよい距離感をキープしておきたいと考える傾向が。自分の時間と空間を大切にしたいと考えるため、相手は深入りできず関係が冷えてしまう場合もあるでしょう。

そうならないためには、なるべく共有体験を増やすよう努力することが大切です。人と付き合うということは、自分の心を開いて相手を受け入れること。自分の本音をほんのちょっぴりさらけ出してみると、弱みを克服できるはずです。

B:「湯たんぽ」を選んだあなた……他人と自分を比較してしまう

あなたは収入や仕事など、他人の生活レベルに興味を惹かれる性格のようです。自分と周囲を比べることで、今の自分がどのくらいの水準にあるのかを確かめたいのかもしれません。しかしその結果、人の本質をお金や貯金だけで判断して落ち込んでしまう場合も少なくありません。

もちろん、経済力だけが人間の価値ではありません。もう少し精神性や人情を重視することを意識してみて。そうすれば、さらに価値あるものに気付けて、あなた自身への強みへと変えていけるはず。

C:「腹巻」を選んだあなた……余計な一言を口に出してしまいがち

あなたは、率直で正直である反面、何でもストレートに言い過ぎるタイプみたい。あなた自身は「相手のために言ってあげている」という意識であっても、相手からすると痛いところを突かれているような気分になる場合も。

そうならないためには、相手の“地雷”がどこにあるのかを知ることが大切です。あなたは洞察力や分析力があるため、立ち止まって考えればちゃんとわかるはず。今より周囲とのコミュニケーションが円滑になり、弱みを強みに変えられるでしょう。

D:「ブランケット」を選んだあなた……夢見がちでリアルを直視できない

あなたはとてもロマンチストな性格ですが、現実から目を背けてしまうところがあるようです。ときには、リアルを直視するのが怖く感じているかもしれません。確かに人生は美しい部分や正しいことだけではありませんが、それも受け入れながら生きていかないと、足元をすくわれることも。

そんなあなたは、友達の悩みや恋バナをたくさん聞いてみてください。そして、自分ならどうするか想像してみましょう。いろいろな他者の経験やエピソードを聞いているうちに、新しい視点で現実が見えてくるようになるはず。

おわりに

自分の弱みは、かえって強みになることもあります。苦手だという“思い込み”があるからこそ、ちょっと視点を変えるだけで成長度が早くなる可能性も。自分の弱みをネガティブに捉えすぎず、個性として活かすことができれば、きっとあなたの力になるはずです。

©kisasage/ろじ/PIXTA(ピクスタ)

文/脇田尚揮

元記事で読む
の記事をもっとみる