1. トップ
  2. メイク
  3. 買って大正解の神ファンデです! 女性約100人調査「愛用のプチプラコスメ」

買って大正解の神ファンデです! 女性約100人調査「愛用のプチプラコスメ」

  • 2022.12.1
  • 18760 views

美容に関心の高い女性が集まるanan Beauty+clubのメンバー約100人に「プチプラコスメ」についてアンケートを実施。実際に愛用している「日焼け止め&化粧下地」「ファンデーション&フェイスパウダー、ハイライト」を聞きました。リアルな使用感をぜひ参考にしてみて!

最近購入した or ずっと愛用しているプチプラの「日焼け止め、化粧下地」は何ですか?

「エスポアのウォータースプラッシュサンクリーム。伸びが良くて不快感がないし、SPF50で信頼できる」(30歳・公務員)

「アリーの日焼け止め。肌の色がトーンアップして、香りも良い」(33歳・主婦)

「プチプラか怪しいラインかもしれないけど、ラロッシュポゼの日焼け止めが最高。特に今年出たトーンアップライトは混合肌向けで良い」(29歳・専門職)

「スキンアクア。日焼け止め特有の匂いがなく水みたいなテクスチャー」(34歳・会社員)

「最近購入して気に入ってるのは&beの化粧下地。ツヤ感がアップします。それまでは、アスタリフトの下地をずっと使っていました。塗った後のファンデーションのノリも良いし、Deep紫外線まで防いでくれるらしいので、リピートして使用していました」(35歳・会社員)

紫外線は、1年365日毎日太陽から地上へ降り注がれているので、美肌を保つためには年中紫外線ケアはマスト。
プチプラ価格でも、紫外線カット機能が高いアイテムが増えているのと、毎日使う消耗品のためお安く済ませたい本音を叶えるプチプラアイテムは大人気。アンケート回答にもあった「エスポア」など人気の韓国コスメもプチプラ価格で手に入るので、プチプラジャンルはますます勢いを増しています。

アンケート結果を見るとanan Beauty+clubのメンバーは、紫外線カット機能だけでなく「トーンアップする」日焼け止めに魅力を感じている様子。

「アスタリフトのDeep紫外線を防ぐ化粧下地」というのは「アスタリフト D-UVクリア」シリーズ。
Deep紫外線というのは、紫外線の種類のひとつ「UV-A派」のなかでも最も波長が長い「長波長UV-A」のこと。波長が長いため、室内にいても肌に届きダメージを引き起こすと言われています。

最近購入した or ずっと愛用しているプチプラの「ファンデーション」、「フェイスパウダー、ハイライト」は何ですか?

次に、愛用している「ファンデーション」「フェイスパウダー、ハイライト」を聞きました。

「エスポアのファンデーションは、伸びが良くて全然なくならない。個人的に韓国コスメは、イエベに色味がぴったりだと思う」(30歳・会社員)

「ロムアンドのハイライトは自然なツヤを出してくれてかわいい」(30歳・会社員)

「&beのフェイスパウダーは、ブラシもついててツヤが出てきれい」(33歳・主婦)

「キャンメイクのマシュマロフィニッシュパウダー。季節問わず使えて優秀。日焼け止めの上にこれを叩けばOK」(29歳・主婦)

「セザンヌのハイライト」(34歳・会社員)

「イニスフリーのパウダー」(25歳・会社員)

ここでも登場した韓国コスメの「エスポア」。また「ロムアンド」「イニスフリー」も韓国コスメブランドなので、ファンデーション、フェイスパウダー、ハイライトアイテムも韓国コスメの人気の高さがうかがえました。

日本のプチプラブランドであるキャンメイクの「マシュマロフィニッシュパウダー」は、プチプラ価格で石鹸オフOKの手軽さが魅力ポイントです。

以上が、anan Beauty+clubメンバーが愛用しているプチプラコスメブランドでした。
読者のみなさまが気になっていたブランドはありましたか? マスク着用によりメイクへの意欲が落ちている方も、日差しが落ち着く秋冬も紫外線ケアはマストなので、日焼け止め、ベースアイテムのジャンルから参考にしてみてはいかがでしょうか?

(C)Gam1983/Getty Images

文・玉絵ゆきの

元記事で読む
の記事をもっとみる