1. トップ
  2. 恋愛
  3. これで盛り上げて!!【初デート】の会話で使いたい質問集

これで盛り上げて!!【初デート】の会話で使いたい質問集

  • 2022.12.1
  • 2595 views

初めてのデートでの沈黙の時間ってとても気まずいですよね。


この記事では、モテる女性が聞いている「会話を盛り上げる質問」を紹介していくので、ぜひ参考にしてみてください。

「休みの日は何してる?」

まずは彼が休みの日に何をしているのかを聞いてみると、そこから話を広げることができます。


まずは男性の休日がいつなのかを自然と聞き出すことができますし、彼の趣味を知ることもできるので、スムーズに話が進むもの。


そこで共通の趣味があればさらに会話は盛り上がりますし、共通の趣味がなくとも、相手の趣味に興味を持って質問をすれば相手がどんどん話をしてくれるでしょう。

「好きな食べ物は?」

どんな人でも、大抵の人は食べることが好きです。
なので、食に関する話題を振ると盛り上がることが多くなります。


好きな食べ物を聞いてみて「パスタ」と言われたら、「今まで食べた中で1番美味しかったパスタはどのお店のパスタですか?」などと広げていきましょう。


逆に嫌いな食べ物も聞いてみて、今後のデートは嫌いな食べ物がないようなお店を選ぶなどすると、好感度も上がります。

「出身地は?」

会話に困った時には相手の出身地を聞いてみるといいでしょう。「福岡」などと言われた時には「福岡行ってみたい!」などと広げていくことができます。


地元の観光地であったり、美味しいお店、どんな特徴がある地域なのか......などと、色々広げるネタがあるでしょう。


方言を喋ってもらったり、出身地の話題から広げると会話は盛り上がるものです。

「仕事は何をしてるの?」

相手の仕事について聞いてみるのも、話を盛り上げるためのネタのひとつにおすすめです。
ですが、これには注意点もあります。


休日には仕事の話は一切したくない!という考えを持っている方もいるので、チラッと「お仕事は何されてるんですか?」と聞いてみてその反応を見てみましょう。


少しでも嫌な顔をされた時には、別の話題に切り替えることが大切です。
逆に、仕事の話をしたがる男性もいるので、そこはその場で判断してください。

いかに相手に話してもらうかがポイント!

会話を盛り上げるためには、いかに相手から積極的に話をしてもらえるかが鍵になってきます。


相手にどんどん話をしてもらうためにも、上手に質問をして誘導していくことが大切です。


(setsuko/ライター)


(ハウコレ編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる