1. トップ
  2. グルメ
  3. 【期間限定11月28日~】今年も派手にはみ出してます!米白餅本舗の「おっきないちご大福」

【期間限定11月28日~】今年も派手にはみ出してます!米白餅本舗の「おっきないちご大福」

  • 2022.12.1
  • 1018 views

【2022年11月28日~5月上旬】 米白餅本舗

口の中もココロも苺まみれになりたくて

全国のいちご好きな皆さま。 お待たせしました、今年もスタートした米白餅本舗の「おっきないちご大福」の季節。 気が早いファンからは「今年はいつから?」と10月くらいから問い合わせも来てるそうです。 2022年は11月28日から販売と聞き、初日に行ってきました。 場所は水道町交差点近く、米白餅本舗の本店へ。

出典:リビングくまもとWeb

熊本で100年以上続く老舗の餅屋さん。

出典:リビングくまもとWeb

中に入ると… ありました!

出典:リビングくまもとWeb

そしてデカッ…

熊本県産の「ゆうべに」3Lを使った「おっきないちご大福」。 もう10年くらいでしょうか、初めてこのフォルムを見たとき「正気?」と二度見したあの新鮮な驚きを思い出します。

出典:リビングくまもとWeb

う、美しい…!

ここで誤解しないでいただきたい

米白餅本舗さんには、1年を通じておいしいいちご大福があるのです。 ↓1週間前に見た、長野県産の恋姫いちご大福も、良かった。

出典:リビングくまもとWeb

その時期で、一番おいしいいちごを全国から仕入れて使ってあるだけあって、甘さも良かった。文句のつけようがない。 価格も当時360円。これでこのハイレベルな大福がいただけるなら、それも良きと思ってた私。 しかし。

出典:リビングくまもとWeb

今年も出逢ってしまった。その衝撃。

出典:リビングくまもとWeb

左が通常のいちご大福、右が「おっきないちご大福」です。 小学生と大人くらいの差…。 そして、「おっきないちご大福」の価格が390円(税込)です。 この値上げラッシュの中、ぐっとこらえてるのが良くわかるお値段!

四代目社長に聞いてみた。

出典:リビングくまもとWeb
出典:リビングくまもとWeb

米白餅本舗さんはたくさんのフルーツ大福を作ってらっしゃいますが、 そもそもヒットの先駆けとなったこの「おっきないちご大福」。 10年経った今も、圧倒的一番人気の看板商品なのだそう。

出典:リビングくまもとWeb

こちらが、いろんな大福シリーズを世に送り出した四代目の田尻社長。 3Lサイズのブランドいちごを手に入れるのは至難の業なのでは? 「契約農家から直接買い付けています。いちごが主役なので、新鮮さにはすごく気を使っています」 社長みずから農家へ出向き、選んでいると…。

ん? 今さらっと「いちごが主役」といいました? 餅が主役でなくてよいのですか? 「餅は、ここでは名わき役です。餅のおいしさを楽しめる、大福です」 なるほど…バイプレイヤーですか…

ほか、●いちご同様、熊本県産のもち米を使用 ●北海道産大納言小豆のこしあん ●餅部分に砂糖の味付けをあえてせず、あんこといちごの甘さを引き立たせるようにしている ●保存料も使ってない などシンプルだからこそ、こだわりまくってます。

唐草文様の箱もかわいい

出典:リビングくまもとWeb

4個、6個、8個だと唐草文様の箱に無料で入れてくれます。 ずっしりと重い。 これは手土産にぴったり。

出典:リビングくまもとWeb

はぁ~壮観! 早くかぶりつきたいです。

出典:リビングくまもとWeb

もちろん、ひと口では食べられません。 どこから狙ってもいちごがいます。いちごまみれになってしまいます。幸せです。 あんこもすごく上品。 そして名わき役と言わしめた餅部分。

出典:リビングくまもとWeb

指に沿って、おもちが…やわ~ふわ~もち~!うま~! 余談ですが、我が家も毎年正月準備で餅をつくんです。こんなもちもち~になりません。なめらかで風味が違う…。おそるべし百年続く餅屋…。 ちなみに。1日のいちごの仕入れの数に限りがあるので、 ちゃんと手に入れたい人は事前予約がおすすめです!

リビング熊本スタッフ/あっきー

米白餅本舗(よねはくもちほんぽ) ■水道町本店 096-352-2367 住/熊本市中央区水道町8-1 営業時間・定休日はHPで確認を ※東バイパス西原店(熊本市東区西原2-1-5)でも販売 https://www.yonehaku.co.jp/ Instagram @yonehakumochi

元記事で読む
の記事をもっとみる