1. トップ
  2. 恋愛
  3. 破局まで秒読み…別れを決めた男性が見せるサイン3つ

破局まで秒読み…別れを決めた男性が見せるサイン3つ

  • 2022.12.1
  • 5458 views

突然彼氏から別れ話を切り出されてショック……女性はそう感じていても、男性にとっては決して突然ではないという場合も。

じつは、別れを視野に入れ始めた男性は、さまざまな場面でその思いを態度に表しているんだとか。

そこで今回は、男性が別れを決めたときに見せる言動を3つご紹介します。

デートが近場だけに

「別れたいのに旅行とか面倒くさいから、適当に近所で時間潰して、家でお泊まりするのが手軽ですね」(26歳男性/通信)

別れを考え出すと、彼女のために時間やお金を使うのが惜しくなるという男性は少なくないでしょう。

そのため、デートプランを手軽なものにしたり、2人の時間を楽しむことよりも、彼女を都合よく利用することを考えたりするのだとか。

最近旅行の誘いがなくなったと思ったら、一度「遠出するのは嫌なの?」など、やんわり彼の本心を探ってみましょう。

彼がそっけない態度を取るようであれば、いさぎよく別れてしまったほうが、自分のためかもしれません。

デート中に会話をしない

「彼女と別れたくなったら、基本しゃべらなくなりますね。デート中もスマホ触ったり、適当な相槌で終わらせたりして。

デートがつまらないからっていうのもあるけど、彼女に嫌われるのを待ってるのかもしれないです」(33歳男性/接客)

もしかしたら彼女のほうから振ってくれるかもしれないと期待して、デート中につまらなそうな態度をとる男性もいるようです。

またずっと不穏な空気が流れていれば、別れ話をしてもすんなり受け入れてもらえると考えている場合も。

もしここからどうしても彼の気を引きたいのであれば、余計なことはせず、そっと距離を置くのが一番でしょう。

「忙しい」は鉄板

「実際に仕事が忙しいんだけれど、別れたいなって思ったら『最近忙しいから連絡できない』と伝えますね。勘のいい子なら別れを察してくれるし」(29歳男性/商社)

「忙しい」というワードを利用して、彼女との時間を持たなくなるのは定番ですよね。

本当に仕事が忙しい場合もあるけれど、どんなに忙しくても、好きな人のためなら時間を作ろうとする男性は多いでしょう。

だからこそ、忙しさを理由に会わなくなるなら、それは彼の心が離れている証拠かもしれません。

男性の「忙しい」を真に受けて、いつまでも待っていても報われることはないのかも……。

「もしかして彼は別れを視野に入れているのかな?」と覚悟しておくことも必要でしょう。

彼の本心を探ってみて

別れを考え始めた男性の行動からは、彼女への思いやりがなくなっていくようです。

このままズルズルと付き合いを伸ばしていくと、好意を利用されてしまう恐れがあります。

「彼と対等な立場でいられない」と感じたら、早めに別れた方がお互いのためかもしれませんよ。

(和/ライター)

(愛カツ編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる