1. トップ
  2. 【竹芝】ロミオとジュリエットの世界に浸れる...メズム東京のランチ&ディナー

【竹芝】ロミオとジュリエットの世界に浸れる...メズム東京のランチ&ディナー

  • 2022.12.1
  • 307 views

料理は味だけでなく、ビジュアル・プレート・音楽など、五感の全てを使って味わうもの。 そんなステキな体験をさせてくれるメズム東京の「シェフズシアター」。

10月17日から始まっているコースのテーマは、名作、シェイクスピアの「ロミオとジュリエット」です。

物語の始まりはランチから

ロミオとジュリエットが出会い、情熱的な愛を交わして、2人きりで結婚式をあげるところまでのストーリーを描いているのが、ランチコースです。

出典:リビング東京Web

レストランでバックに流れている音楽は、このランチ&ディナーのためにオリジナルで作ったサウンドトラック。今まで世界で演じられてきた映画や舞台で使われてきた音楽を集めたとのことです。

料理をのせるお皿も1枚1枚、その場面に合うように探したこだわりのプレートばかりです。

ランチの始まりは、まだ2人が出会う前、ロミオがなかなか振り向いてくれないロザラインに会えない時間を過ごしていたとき...。 ロミオの甘酸っぱい初恋をピンク色のビーツムースで表しています。

出典:リビング東京Web

中には、鶏のゼリー寄せ。なかなか叶うことのない初恋を表現した甘酸っぱい味わいでした。

続く前菜「Only Love,Only Hate.」と名付けられた一皿は、二人が身分を知ることなく出会う仮面舞踏会のシーン。

まだ素性がヴェールに包まれたままではあるものの、運命の恋に出会う華やかな仮面舞踏会の様子を色鮮やかなフラワーと野菜で表現。 新鮮な鯛のマリネといっしょにいただくと、口の中も華やかに!

出典:リビング東京Web

メインは魚と肉から選ぶことができますが、私はお魚をチョイスしてみました。 月あかりの下で、「ロミオ、ロミオ、なぜあなたはロミオなの」とジュリエットがつぶやくシーンを知らない人はいないのではないでしょうか?

ロミオが姿を隠す緑のツタを描いた季節の野菜、人参と黄ピーマンをベースにしたソースが月あかりを表しているそうで、真ん中にいるホウボウがバルコニー。なんという再現力なのでしょう。

出典:リビング東京Web

食べても、お魚はふっくら肉厚で、ジューシー、周りはサクッとした食感で味をすごく美味しかったです。

出典:リビング東京Web

そんなジュリエットの呟きにたまらず姿を現し、一気に思いが通じ合っていくふたり。 その熱い愛は、お肉料理で感じることができます。薔薇の花が美しすぎて、つい見とれてしまいました。

出典:リビング東京Web

最後は、デザートです。二人だけで永遠の愛を誓った結婚式。プレートからは、純粋な愛が溢れているようで、淡い色合いにも癒されました。

出典:リビング東京Web

が中には、これからの悲劇を予感させるような毒々しい色合いのカシスマーマレードも。

出典:リビング東京Web

ランチ:6,400円

続くディナーも見逃せない!

式を終えたロミオがジュリエットの従兄弟を殺してしまう衝撃的なシーンから始まる、ディナーのコースも魅力的な料理がたくさん!

出典:リビング東京Web
出典:リビング東京Web

わたしもこの物語の続きを堪能するべく、次回はディナーに参戦予定です!!

出典:リビング東京Web

ディナー:12,800円

同じテーマながら、物語をランチとディナーで紡いでいくという全く新しい体験は、まるで演劇を見ているような、ステキな体験になること間違いなし。

オリジナルのプログラムも販売

「ロミオとジュリエット」の物語と、お料理の説明が詳しく書かれたオリジナルのプログラムブックも購入可能です。

これを読むと、よりお料理の意味合いもプラスされるので、読みながらいただくのもおすすめです。

出典:リビング東京Web

旬の食材とフランス料理の繊細なワザで、ロミオとジュリエットの台詞や、二人を取り巻く情景を再現したお料理の数々を、ぜひメズム東京で堪能してみてくださいね。

プログラムは16階レストラン「シェフズ・シアター」にて、2023年2月28日(火)までの期間限定で提供されています。

メズム東京 Chef’s Theatre 東京都港区海岸1丁目10-30 03-5777-1111 朝食 6:30-11:00(L.O.10:00) ランチ 11:30-15:00(L.O.14:00) ディナー 17:00-22:00(L.O.20:30) ※火曜日はディナー営業を休業いたします。 https://www.mesm.jp/

元記事で読む
の記事をもっとみる