1. トップ
  2. 恋愛
  3. 【孫が救世主】「育て方が悪いんじゃないのか」嫁を怒鳴りつける義両親。それを見た子どもの”反撃”に救われた…

【孫が救世主】「育て方が悪いんじゃないのか」嫁を怒鳴りつける義両親。それを見た子どもの”反撃”に救われた…

  • 2022.12.1
  • 11298 views

皆さんは義家族の方と上手く付き合えているでしょうか…? 多くの方が気を遣う義実家との関係。 今回は、「嫁イビリをする義母に子どもが反撃した」エピソードをご紹介いたします。

人見知りが酷かった私は…

私が小さいときの記憶です。 すぐ近くに住む父方の祖母に、よく買い物のときなどに預けられていました。 人見知りがひどかった私は、近所の方に挨拶されても隠れてしまうことが多く「礼儀がない子」と言われていたのです…。 祖母も祖父も優しくて大好きでしたが、母に激怒しているところを何度も見てしまいました。 「なんであの子は挨拶ができないのか」「育て方が悪いんじゃないのか」と祖母からひどく怒られて母が泣いていたのを見てしまい、すごく怖かったです。

母が教えてくれたと訂正すると…

ですが「自分のことで怒られている」というのが理解できていたので、私は見返してやろうと、次からしっかり挨拶をするようにしてみました! すると「おばあちゃんが教えたからできたのね」と、祖母のことを近所の人が褒めるので「ママが教えてくれたよ!」と訂正すると驚いた顔をしていました。 母は嬉しそうに笑っていたので、頑張ってよかったと感じたのを今でも覚えています。 (20代/保育士)

義両親ともなると…

義両親ともなると、さまざまなことに気を遣いながら過ごさなければならないので、想像以上に疲れてしまうこともありますよね。 適度な距離を保ちながら、いい関係でいたいものです…。 ※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。

元記事で読む
の記事をもっとみる