1. トップ
  2. 恋愛
  3. ヒモ男になりそうな男性の特徴とは? 見極めるポイントも解説

ヒモ男になりそうな男性の特徴とは? 見極めるポイントも解説

  • 2022.12.1
  • 5513 views

好きな男性と付き合えたのは良いものの、相手がいわゆる「ヒモ男」だったらどうしますか? ヒモ男とは、簡単に言うと女性にお金を貢がせる男です。女性からすれば「ヒモ男がタイプ」なんて人はいないはずですし、男性は何もしてくれないのに自分が貢ぐなんてもってのほかでしょう。

そんなヒモ男に引っかからないためにも、今回の記事ではヒモ男になりそうな男性の特徴や、付き合う前に見極めるコツについてご紹介していきます。「ヒモ男に引っかかったらどうしよう……」「素敵な男性と付き合いたい!」と考えている方は、ぜひ参考にしてみてください。

ヒモ男とは?

はじめに、ヒモ男とは一体どんな男性なのか説明していきます。ヒモ男は恋愛感情に付け込んで、女性にお金を貢がせようとする男です。そもそも働いていなかったり、収入が少なかったりして経済的に自立していない点がヒモ男最大の特徴と言えます。

ヒモ男と呼ばれるようになったのは諸説ありますが、最も有力な説は、働いている女性に恋人や夫がいることを「ヒモ付き」というため、男性が働かずに女性が働くことを「ヒモ」と呼ぶようになったようです。

ヒモ男になりそうな男性の特徴

ヒモ男になりそうな男性の特徴とは? 見極めるポイントも解説
恋学[Koi-Gaku]

ここからは、ヒモ男になりそうな男性の特徴についてご紹介していきます。ヒモ男に引っかからないためにも、身の回りの男性が該当していないかチェックしてみてください。

働いていない

ヒモ男の特徴で最も分かりやすいのが、働いていない男性です。「働いていない」という基準は人それぞれ色々あると思いますが、アルバイトで少ない収入しか得られない人や、無職の人が挙げられるでしょう。

お付き合いをするなら最終的に結婚をしたいと考えている女性がほとんどなので、付き合う前に少なからず相手の収入や貯金などが気になるはずです。

お互いの仕事の話をする時に、ヒモ男になりそうかどうかを見極めましょう。中には「夢のために今は頑張っているから収入が少ない」というような趣旨の話をしてくる男性もいるかもしれません。

この時、「本当にその夢は叶うのか」「叶えるための努力をしているのか」を関わっていく上で確かめていくようにしてください。あなたに頼ろうとする気配が少しでもあるなら、ヒモ男になる可能性が高いです。

自分に自信を持っている

ヒモ男になるくらいだから、「自分に自信がなくてネガティブな人が多いのでは?」と考えてしまいますが、ヒモ男の特徴は全くの正反対です。

自分の容姿やコミュニケーション力に自信を持っている人が多く、それにまんまと引っかかってしまう女性がいるのです。

ヒモ男が女性に貢がせることに罪悪感がないのも、この自信が大きく関係しています。女性が自分にお金を出してくれることは、優れている自分と向き合うための対価だと思っています。

相手が自立していなかったとしても、容姿やコミュニケーション力に惹かれて付き合ってしまう女性も少なくないので、ここはしっかりと自分の意思を持つことが大切です。

付き合う前にヒモ男を見極めるポイント

ヒモ男になりそうな男性の特徴とは? 見極めるポイントも解説
恋学[Koi-Gaku]

最後に、付き合う前にチェックしたいヒモ男を見極めるポイントについてご紹介していきます。

口ばかりで行動に移さない

ヒモ男の特徴でも少しご紹介しましたが、ヒモ男は「今は夢に向かって頑張っている」「将来はお金を稼げるようになるから」と、夢ばかり語っています。

コミュニケーション力も高いので口だけは達者ですが、それらを行動に移そうとはしていません。頭の中では「こんなことしたい」「ああなったらいいな」と考えていることは間違いないですが、努力はしたくないので叶うはずがないのです。

女性から指摘をしても言い訳や口答えをするケースが多く、逆ギレしてくることもあるようです。

ヒモ男を見極めるためには、会話をしている時にどんな内容を話しているのか注目してください。夢ばかり語っていて行動に移していない男性の場合は、ヒモ男予備軍の可能性が高いです。

甘えて誤魔化そうとしてくる

ヒモ男になる男性は、女性の母性本能をくすぶるような甘え上手な人が多いです。例えば、一緒にいる時に「あれしたい、これがほしい」と要求ばかりを言ってきたり、自分がピンチの時に「どうしよう……」と甘えてきたりします。

甘え上手な男性の態度に、良くないと分かっていても乗っかってしまう女性もいるようです。困ったことがあるとスキンシップを取ってきて誤魔化すパターンも多いので、つい許してしまうということも少なくありません。

何事も甘えれば解決できると考えている男性には注意するようにしてください。

おわりに

ヒモ男になりそうな男性の特徴とは? 見極めるポイントも解説
恋学[Koi-Gaku]

今回は、ヒモ男になりそうな男性の特徴や、付き合う前にヒモ男を見分けるポイントについてご紹介してきました。

ヒモ男に引っかかってしまうと、将来的にもあなたが幸せになれません。容姿が良かったり、コミュニケーション力が高かったりして魅力を感じてしまうかもしれませんが、ヒモ男の要素が少しでもあるならお付き合いはしないようにしましょう。

この記事を参考にしながら、ヒモ男かどうかを見極めてください。

Written by 早紀

元記事で読む
の記事をもっとみる