1. トップ
  2. 恋愛
  3. ずっと一緒にいたい…アラサー男性が「本命になってほしい」女性の特徴3選

ずっと一緒にいたい…アラサー男性が「本命になってほしい」女性の特徴3選

  • 2022.11.30
  • 7824 views

どんなデートの誘いが多くても、たくさんの男性にチヤホヤされても、結局“遊びの女性”で終わってしまうのでは意味がありません。できればたった一人のパートナーと出会い、大切にしてもらいたいですよね。そこで今回は、アラサー男性たちに「真剣に付き合いたいと思う女性の特徴」を聞いてきました。

友達に紹介できる

「本気で付き合いたいと思う女性と、遊びで終わってしまう女性の違いは、“友達や知人に胸を張って紹介できるか”という点。男同士って、どんな女性と付き合っているかを意外とよく見ているんですよね。

若い頃は見た目がきれいな彼女であれば自慢できて嬉しかったですが、大人になって変わりました。今は、外見がどんなに美人でも、常識がない彼女とか、会話が噛み合わない女性だと、友人には紹介しづらいなと感じてしまいます。見た目よりも、中身がきちんとしていて、コミュニケーション能力の高い彼女だと、周りからも一目置かれるので嬉しいです」(貴也/32歳/商社)

付き合いを大切にしている男性は、友人や知人に合わせた時の彼女の行動も気にしがち。集団の中でどんな振る舞いをしているか、気づかぬうちに見られている可能性があります。

特に見栄っ張りなタイプの場合は、周囲の評価が影響することも。20代の頃は外見重視だった男性も、アラサーになるにつれて中身を気にすることが多いようです。本命彼女になるのに絶世の美女である必要はありません。自分の魅力に自信を持ちましょう。

一緒にいて疲れない

「よく癒し系の女性が好きだという人がいますよね。僕の場合は、癒し系よりはサバサバしたカッコいいタイプの女性がタイプなんです。でも、一緒にいて疲れないかどうかはすごく重要。

束縛がきつかったり情緒不安定だったりと、メンタルが不安定な女性は隣にいるだけで疲れるので、デートするだけなら良くても真剣に付き合いたいとは思えません。逆に居心地が良く、安定した関係を築ける女性とはこの先もずっと一緒にいたいと思えます」(一也/30歳/アパレル)

この先もずっと付き合っていきたいと思えるのは、当然のことですが、一緒にいて居心地の良い相手。いつも男性を振り回してばかりいるような疲れる女性は、一時的な関係なら良くても、真剣に付き合いたいとは思われにくいです。

素敵な恋愛をしたいのであれば、まずは自分が精神的に成長することが大切ですね。

お互いの欠点をカバーしあえる

「自分にはない長所があったり、僕の苦手なことが得意な女性とは、“相性がいいな”と感じ、真剣に付き合いたいと思えます。例えば僕は海外旅行が好きなのですが、面倒くさがりなので事前に計画を立てたり、きちんと準備するのが苦手。

でも今付き合っている彼女は、秘書の仕事をしていることもあり、事前にいろんな手配を完璧にやってくれるんです。一方で、英語は僕の方が得意なので、彼女としても旅先で助かると言ってくれます。お互いの欠点を補い合えるような関係が理想ですね」(裕介/33歳/教育系)

ただ好きな気持ちだけでも男女は一緒にいられますが、それにプラスして「一緒にいるといいことがある」「欠点をカバーし合える」とお互いに思える関係は、非常にうまくいきやすいです。自分にとってプラスになる存在であれば、男性はあなたのことを手放したくないと思うはず。自分の長所が何かをあらためて見つめ直し、積極的にアピールしてください。

以上、アラサー男性に聞いた「真剣に付き合いたいと思う女性の特徴」を紹介しました。

男性が本命彼女にしたいと思う女性は、長期的な交際をイメージしやすい相手。「ずっと一緒にいたいな」と彼に思わせることができれば、確実に本命候補に入れます。そのためには表面的な魅力だけでなく、内面の良さをアピールする意識をしてみましょう。

©Martin Novak/Gettyimages
©Jovanmandic/Gettyimages
©enigma_images/Gettyimages

※ 2021年8月14日作成

文・小澤サチエ

元記事で読む
の記事をもっとみる