1. トップ
  2. 恋愛
  3. 元彼に依存してちゃダメ!恋愛トラウマはこうして乗り越えよう!

元彼に依存してちゃダメ!恋愛トラウマはこうして乗り越えよう!

  • 2022.11.30
  • 2841 views

大好きな彼との別れは、自分自身にとって大きなトラウマになりますよね。実際に別れてから中々次の恋愛に復帰できない女性は数多くいるというのが現状です。


そこで今回は恋愛黒歴史を上手に乗り越える方法をお伝えします!

まずはトラウマになる原因を考える

恋愛黒歴史を上手に乗り越える方法の前に、まずはなぜ恋愛がトラウマになってしまうのかを考えてみましょう。それはズバリ彼に依存してしまっているからなのです。


特に自分に自信がない女性が依存体質になりやすい傾向にあります。「こんな私のことを好きでいてくれる彼」という思想が、とても強いので彼に依存してしまうというサイクルが出来上がってしまうのです。


つまり、黒歴史を上手く乗り越えるには自分に自信をつけることから始めることが大事なのです。では、どうしたら自分に自信をつけることができるのでしょうか。

趣味を見つける

自信がない人は、他人に誇れることがないと思っているので自分には何もイイところがないと勘違いを起こしてしまっているのです。なので、まずは自分が熱中できるモノやコトを見つけてみましょう。


もちろん、趣味に縛りはないので自分が心から熱中できるものというのを意識しましょう。例えば、運動やカフェ巡り、読書など趣味の種類は多種多様です。また、そのような自分が熱中できるコトを見つけれるということは、自分を見つめ直す機会にもなります。


今まで出会ったことのない自分に出会うということは、新しい発見になりますし自分のコトを好きになるきっかけにもなります。

たくさんの人と出会う

次に、依存してしまう原因は自分の交友関係の幅が狭いということもあります。彼しか知らないからこそ、彼と別れてしまうという出来事がトラウマのトリガーになってしまうのです。そこで、男女問わずいろいろな人と会うことで自分の友好関係を広げてみましょう。


友好関係が広がるということは、いろいろな価値観の人と出会うことができるので、自分の考え方の幅を広げるきっかけになります。また、こんな人もいるんだと新たな人脈の出会いが、世界は彼しかいない訳ではないんだと改めて気づかせてくれるのです。


別れというのは辛いもので、トラウマになってしまうのは仕方のないことです。今、あなたがそれを乗り越えようとしていること、それ自体に意味があるのです。今回お伝えしたコトを実践して、黒歴史をあなたの人生から消しましょう!


(tateyoshi216/ライター)


(ハウコレ編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる