1. トップ
  2. 恋愛
  3. 「彼氏のことを”気持ち悪い”と感じてしまう...」【蛙化現象】で自分を責める相談者に心が軽くなる一言が...

「彼氏のことを”気持ち悪い”と感じてしまう...」【蛙化現象】で自分を責める相談者に心が軽くなる一言が...

  • 2022.12.1
  • 4180 views

青戸しのが乙女の憂鬱に寄り添うコラム連載!

”女の子の憂鬱に寄り添う”がテーマのarwebコラム連載「今日は乙女休みます」。毎回違うテーマに沿って紡がれる青戸しのさんの言葉にちょっと身を委ねてみて♡

第十回のテーマは「蛙化現象 」。青戸しのさんの紡ぐ言葉にちょっと身を委ねてみて。

彼氏のことを”気持ち悪い”と感じてしまう...その原因は?

「彼氏が気持ち悪いです」

Instagramに送られてきたメッセージを見て、私はサーモンを思い出した。

子供の頃から回転寿司に行くとありとあらゆるサーモンを食べた。とろサーモン、焼きとろサーモン、炙りチーズサーモン、バジルサーモン、思い出して気分が悪くなる。
毎日狂ったようにサーモンを食べ続けていたら、ある日突然食べられなくなったのだ。
あんなに好きだったはずなのに今では視界に入るのも嫌なレベルだ。

「会いすぎて飽きてしまったの?少し距離を置いてみたら?」

私は無難で比較的誰も傷つかない返事を送った。サーモンは食べなければ良いだけの話だけど対象が人間ならそう簡単な話でもないだろう。
しばらくすると小論文位の長さのメッセージが返ってきた。

要約してみると「もう1ヶ月以上会ってません、付き合う前は大好きだったのに付き合ってから途端に気持ち悪くなってしまって毎回こうなんです」という内容だった。
文末には「最低だって分かってます、ごめんなさい」と書かれていた。
私のサーモンの話とは全然違った。相談を持ちかけてくれた子はこの現象を蛙化現象だと言っていた。

もしも”蛙化現象”で自分を責めている人がいたら

蛙化現象についてなんとなくは知っていたけど、きちんとした知識がなかったので検索をかけてみる。かなりの数の記事を読んでみてリスロマンティックと蛙化現象の関係についての記事に行き着いた。
長めの横文字が出てきて心が折れそうだったけど、簡単に説明するとリスロマンティックとは相手に恋愛感情は持つが、その相手から恋愛感情を持って欲しくないというセクシュアリティのことらしい。

記事を読み終えて少しほっとした気持ちになった。蛙化現象について書かれた記事のほとんどは治し方や克服の仕方について書かれていて、まるで病気のような扱いに感じていたからだ。
人それぞれセクシュアリティがある、何も自己肯定感の低さだけが原因ではないのだ。

もし今、蛙化現象で悩んでいる人がいるとしたらもう自分のことを責めなくて良いし、誰かに謝る必要も無い。ただし自分や、好きになった人を守るためにも自分自身のことを知る必要がある。
無知は罪とは言わないけど知識は必ず救いになるから。

ar(アール)web

蛙化現象だとしても、自分だけは自分のことを許して...

恋に疲れたのなら一度やめてしまってもいいと思う。

サーモンと同じで嫌になってしまったら食べなければ良いだけの話だ。
仕事、趣味、家族、友人、素敵なものが沢山ある中でなにも恋愛を手に取る必要は無い。
送られてきたメッセージの中に「彼氏を傷つけてしまう自分が許せません」という言葉があった。

そもそも恋はいつでも誰かを傷つける可能性を孕んでいる。もちろん傷つく覚悟も必要だ。
それでもまた愛してみたいと思える人が現れるまで、沢山休んで、沢山自分に目を向けてあげてほしい。誰かに許される必要はないけど、せめて自分だけは自分を許してあげて。

ar(アール)web
元記事で読む
の記事をもっとみる