1. トップ
  2. お仕事
  3. 「お前からのアドバイス、いらねえよ!」孫の教育は口うるさい姑の話!もう本当にうるさい!

「お前からのアドバイス、いらねえよ!」孫の教育は口うるさい姑の話!もう本当にうるさい!

  • 2022.11.30
  • 3825 views

育児や教育方針に義母から口出しされるのは、とても煩わしいですよね。
自分の子ども(夫)には、放任だったのに、孫に関してあれこれ言う義母なら、なおさらイラっとするでしょう。
今回は、子供の教育に義母から口出しされてうんざりした話をご紹介します。

画像: ftnews.jp
ftnews.jp

息子が一部上場企業で働くのが自慢の義母

友達の夫は誰もが知る一部上場企業の正社員で、義母にとっては自慢の息子。
しかし、最初から優秀だったわけではありません。
いわゆる底辺高校を卒業し、3浪して名の知れた大学に合格した苦労人です。
義母は良くも悪くも放任で、中学時代に成績が悪かった夫は、勉強で一度も叱られたことがないのだとか。
高校3年生で「これはヤバい」と気づいた夫は、一念発起して勉強を始めたそうです。

自分を棚に上げて孫の教育に口出しする義母にイラッ!

自分の息子に対しては、何かさせようとするわけではなく、ほったらかし状態だった義母。
しかし、孫には迷惑なくらい教育熱心です。
子供が1歳になるころ、早期教育のパンフレットをたくさん入手した義母から、友達はプレゼンを受けました。
また、義母の親戚や友達の孫がどれだけ勉強に熱心かについても、度々聞かされたそうです。
幸い義母の家は遠方なので、帰省したときだけ耐えればいいので、友達は喧嘩しないで済んでいると言っていました。

義母の口出しは現在進行形

友達の子供は現在中学生で、高校受験真っ盛り。
相変わらず義母の口出しは続いているようで、どこの高校を受けるのかしつこく聞かれるそうです。
「将来のために、いい大学に行かせるべきよ!」と義母に熱弁され、「息子の大学進学を自分の手柄にするなよ」と心の中だけで言い返す友達。
私にその話をして、友達はたまったうっぷんを晴らしています。
義母からの強い干渉をスルーし続ける友達を尊敬すると同時に、私は彼女が気の毒で仕方がありません。

ftnコラムニスト:ききた

元記事で読む
の記事をもっとみる