1. トップ
  2. お仕事
  3. 「はぁ?どういう神経!?」流産した友人に自分の【妊娠経過報告】をしてくる同僚

「はぁ?どういう神経!?」流産した友人に自分の【妊娠経過報告】をしてくる同僚

  • 2022.11.30
  • 6409 views

2年間の妊活の末にやっと授かることができた友人Aちゃん。そして、同じ時期に同僚のB子も妊娠がわかったそうです。彼女はAちゃんの辛い妊活経験を知っていたのでとてもよろこんでくれたそう。でもよろこびも束の間、10週目の妊婦検診で「心臓が止まっている」とお医者さんから流産宣告をされてしまったAちゃん。悲しみに暮れているにもかかわらず、B子はとても無神経で…

画像: ftnews.jp
ftnews.jp

妊婦検診を知らせないでよ

もうAちゃんのお腹には赤ちゃんがいないことを知っているB子。
そしてやっとの妊活で授かった赤ちゃんであったことも知っているB子。

お腹に赤ちゃんがいて今幸せそうなB子と話す気になれないAちゃんでしたが、職場が一緒なので仕事の関係で話すことは避けられませんでした。

でも「今日昼から妊婦健診だから早退するの!ごめんね」とAちゃんに知らせてくるB子。

Aちゃんは「理由を説明するためだとはいえ「妊婦健診」が今のわたしの気持ちをエグるワードだってわからないの?」と、とても悲しくなったのだそうです。
流産した悲しみって同じ女性同士でも経験者じゃないとわからないのかもしれませんね。

無神経なB子に「もう少し気を使ってよ!」とAちゃんは思ったそうです。

何のつもり?エコー写真を見せてくる

妊娠の経過なんて今は聞きたくもないAちゃんに、B子はほんとうに無神経だったそうです。

妊娠ハイになっているのかな?流産で悲しんでいることなんて考えもしないのか、Aちゃんにエコー写真を見せてきたのだとか!「毎回どんどん成長していくよ〜♡」とうれしそうに見せてくるB子。

Aちゃんは「なんで私に見せてくるの?どーいうつもり?」とB子の神経を疑ってしまったそうです。

安産祈願一緒にいこう?

「安産祈願どこがいいかな?Aちゃん一緒に行ってくれない?」一番びっくりしたのがB子のこの発言だったそう。

も〜ムカつくやら悲しいやらでAちゃんのアタマは真っ白に!

もう二度と妊娠についての話題に触れてほしくなかったAちゃんは、ついにB子に言いました。

「神様なんて信じてるの?神様がいたらわたしの赤ちゃんも死ななかったんじゃない?」

「わたしは神様なんか信じてないからB子1人で行ってきてね!」

B子とは職場が同じだし、険悪なムードにはしたくなかったのだそうですが、その時のAちゃんには耐えられない発言だったそうです。

なんでそんなに無神経なの?

ピシッと言ったことで、B子も自分の無神経さに気がついただろうと思っていたAちゃんなのですが…

久しぶりにB子とランチタイムが重なったので、一緒に食べることになったのだそうですが、ここでもビックリ発言を連発!

「里帰り出産しようか迷う〜」や「バースプランどんながいいと思う?」などなど…

Aちゃんは「この女とはもうないな!」と思ったということです。

それからAちゃんは、B子が産休に入るまではガマンをして、産後の復帰後にはこちらが昇格して二度と社内で顔を合わせないようにしよう!と仕事を頑張ったそうです。

しかし、B子が出産した直後にAちゃんにも待望のベビーが再びやってきてくれたのです!
そして、Aちゃんは妊娠を機に会社を退社することに決めました。

退社後はB子のLINEもブロックし、顔を合わせることもなくなったのだそう。

Aちゃんは、こんなにも無神経な人間が近くにいただなんて、ちょっと人間不信になった出来事だったといいます。

ftnコラムニスト:さらら

元記事で読む
の記事をもっとみる