1. トップ
  2. おでかけ
  3. 日本一周経験者が教える!国内ひとり旅にぴったり“冬のおすすめ”旅行先8選

日本一周経験者が教える!国内ひとり旅にぴったり“冬のおすすめ”旅行先8選

  • 2022.11.30
  • 1006 views

日本一周した筆者がおすすめする「冬の国内ひとり旅スポット」をご紹介。冬はいつもは見慣れた景色でも雪化粧によって全然違った風景に見えたりするもの。特に絶景スポットだったりすると、その美しさはさらに磨かれます。ぜひ参考にして冬の旅行をいいものにしてくださいね。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

1. 銀山温泉 / 山形

冬の国内ひとり旅で行きたいスポット、まず1つ目にご紹介するのは「銀山(ぎんざん)温泉」です。山形県にあるこのスポットは、レトロでノスタルジックな雰囲気が特徴。映画のモデルにもなるなど人気の場所です。

川の両岸に立つ旅館は風情もあって、雪が降るとさらに幻想的になります。寒い季節だからこその温泉は贅沢そのもの。周辺には酒屋さんや山形黒毛和牛をいただけるお店などもあり、一人で贅沢に料理を楽しむのもいいですね。一泊を使ってゆっくり、自分一人の時間を楽しんでみては?

詳細情報

銀山温泉

2. 京都

冬の国内ひとり旅スポット、2つ目にご紹介する場所は「京都」です。東京からは新幹線で約2時間、深夜バスなら3000円程からと格安で訪れることができる国内きっての人気観光地です。ひとり旅先としても大人気ですよね。

秋の紅葉が終わったからといって京都の魅力が下がるわけではありません。鹿苑寺(金閣寺)など雪が積もって境内が白く染められた様子は、冬だけの絶景です。美味しいグルメに舌鼓を打ちながら、冬の京都観光を楽しんでみては?

詳細情報

鹿苑寺 金閣寺

3. 沖縄

冬の国内ひとり旅スポット、3つ目にご紹介するのは「沖縄」です。沖縄といえば夏、なイメージがありますが冬こそ沖縄が穴場観光スポットに変貌するおすすめの季節。ひとり旅先として冬の沖縄はおすすめです。

沖縄グルメはもちろん楽しみたい旅の醍醐味ですが、海だけではない沖縄の観光スポットもぜひめぐりましょう。水族館や美術館、斎場御嶽(せいふぁーうたき)やツアーで訪れることができるガンガラーの谷は近年話題のスポットです。お得に観光地をめぐれる冬だからこその沖縄をぜひ楽しんでください。

詳細情報

古宇利島

ガンガラーの谷

斎場御嶽

4. 鶴ヶ城 / 福島

冬の国内ひとり旅スポット、4つ目にご紹介するのは「鶴ヶ城」です。福島県会津若松市にある、街のシンボルです。”赤瓦”が特徴で、国内唯一の赤瓦をまとう天守閣なんです。冬の寒さに負けないよう、鉄分を多く含む釉薬を使って作られているそうです。雪国ならではの赤瓦なんですよ。

会津若松は雪が降り積もる地域。雪が降り積もる天守閣という、なんとも珍しい光景を楽しめます。瓦の色が見える時期は、周りの雪の白に赤い屋根が映えます。桜や紅葉の時期も人気ですが、冬の鶴ヶ城もオススメです!

詳細情報

鶴ヶ城

5. 地獄谷温泉 / 長野

冬の国内ひとり旅スポット、5つ目にご紹介するのは「地獄谷温泉」です。長野県にある人気の温泉スポットで、都内からも比較的近い「冬を満喫できる」おすすめのひとり旅スポット。長野電鉄やバスの乗車券とセットでお得に利用することができるパスもあるので、一人旅ではぜひ公共交通機関を利用して訪れてみてくださいね。徒歩の距離がだいぶ長いので、荷物や服装にご注意ください。

こちらの温泉は世界で唯一、野生の猿が入浴する姿を見られるかなり珍しいスポットなんです。野生の猿が温泉に入っている姿なんて、想像しただけでもとっても可愛そうですよね。ぜひ温泉に浸かりながら可愛い光景を楽しんでみては?

詳細情報

地獄谷野猿公苑 (Jigokudani Snow Monkey Park)

6. さっぽろ雪まつり / 北海道

冬の国内ひとり旅スポット、6つ目にご紹介するのは「さっぽろ雪まつり」です。北海道で毎年開催されるこの祭りは、冬の北海道の代名詞的イベントでもあります。冬を存分に感じたいという方にはかなりおすすめ。

大通り・すすきの会場で行われるさっぽろ雪まつりは、2023年は3年ぶりの開催!2月4日(土)~2月11日(土・祝)まで開催予定です。迫力満点の雪の彫刻や賑わった様子は一度は経験したい日本でも有数のイベント。絶品グルメも楽しめる冬の北海道はひとり旅先としてもかなりの人気ですよ。

詳細情報

札幌雪まつり

7. 白川郷 / 岐阜

冬の国内ひとり旅スポット、7つ目にご紹介するのは「白川郷」です。岐阜県にあるこの場所は、合掌造りが有名な日本らしさ感じる人気の観光地。小さな村ながら多くの人が毎年訪れています。一人旅で訪れる際にも便利なバスが高山駅からも出ているのでそちらを利用して訪れてみましょう。

そんな白川郷の一番の魅力は、雪の積もった冬景色。合掌造りの家屋には雪が積もり、古き良き日本の生活を感じる魅力あふれる景色になります。ライトアップも行われるのでぜひ夜の時間帯に訪れてみてくださいね。(※ライトアップイベントは完全事前予約制です。)

詳細情報

白川郷 (Shirakawa-go)

8. 横手のかまくら / 秋田

冬の国内ひとり旅スポット、最後にご紹介するのは「横手のかまくら」です。小さなかまくらがいくつも並んでライトアップされる光景はとっても可愛く、いつまでも眺めていたくなるような絶景です。

毎年2月15日、2月16日の2日間で開催されます。市内各地に80基ほど作られる大きなかまくらと無数のミニかまくらが現れ、写真映えもバッチリ。服を着込んで暖かくして訪れてみてくださいね。

詳細情報

横手の雪まつり

冬の日本は魅力がたくさん!

いかがでしたか?冬の日本には魅力がたくさんあります。雪と絶景のコラボレーションを楽しめる冬のひとり旅にぜひ出かけてみてくださいね。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

元記事で読む
の記事をもっとみる