1. トップ
  2. 恋愛
  3. 子どもが病気でも変わらない夫の日常。妬ましくてたまらない!

子どもが病気でも変わらない夫の日常。妬ましくてたまらない!

  • 2022.11.29
  • 4582 views

義実家へ子どもの面倒を相談する際、理由を自分のせいにされて感情が爆発したいくた はな(@iktaa222)さん。しかし、夫は気持ちを理解してくれません。子どものために必死にやろうともがいていることを、夫は実家の力を借りて苦労なくこなしている状態。いくたさんはネガティブな感情に支配され、疲れ果ててしまい…。『夫へのイヤミが止まらなくなってた話』第18話をごらんください。

次男を出産後、職場復帰を果たし、子どもたちを保育園に預けながら働いていたいくたはなさん。何かと実家に頼りがちな夫との気持ちの温度差を感じつつも、仕事と育児の両立をがんばっていました。

ある日、次男が体調を崩しますが、夫もいくたさんも仕事を休めない状況に。夫は実家に助けてもらおうと連絡をしますが、電話口で「ママが休めないから」と口にします。

ほんのひとことの言い方ですが、次男は2人の子どもなのに、あたかも自分だけのせいのように言われたと感じたいくたさんは、夫に対して「わたしのせいみたいに言わないで」と不満を伝えます。夫はいくたさんを責める気はなかったようですが、どう答えるのでしょうか。

いくたさんが感情的になったことに対し、深く考えてはいない様子の夫。この後、いくたさんはどうなっていくのでしょうか。

夫と義実家の距離感に悩む声はママリでも

ママリ内でも、夫が頻繁に子どもを実家に連れ帰ることにモヤモヤする声が投稿されていました。

家族として義実家が育児に協力してくれることはポジティブな面も、もちろんありますが、夫が実家に頼りきりに見えると、親としての自覚がないように見えたり、いずれ頼れなくなったときのことが不安になったりするようです。

保育園の送り迎えとかもっと親に預けようとか言われたときは、「私はそうしたくない。ご両親に頼ることに慣れると、頼れなくなった時に自分たちだけで育児できない状態になるかもしれないから。夫婦間で調整して家をまわせるようにしたいから、預けず2人で育児がんばろうよ!」と伝えてます qa.mamari.jp
私も最近、2.3時間だけ子ども2人見ててもらおうと思ったら、実家帰るって言って、その数時間くらい公園とか家とかで見て欲しいと思いました!
旦那って実家大好きですよね。。親孝行はいいことだけど、なんでもっと子ども優先で考えれないのかって思うことあります! qa.mamari.jp
子供を義実家へ連れて行く旦那にイライラします。
車で10分の距離なので月に2.3回は孫を見せに行ってるのですが、それでも足りないのか旦那が休みの度に連絡がきます。
義実家へ行くなとは言いません。
ただ、午前中は公園で遊ばせるようにしてます。
妊娠中の私を気遣って「子供を連れて出掛けるから休んでて」と言ってくれるのは嬉しいです。
でも、公園で遊ばせてあげてほしい。
(中略)
親に会わせたい気持ちを優先させてるところにイラっとします…。 qa.mamari.jp

夫と実家の距離感に悩む理由は人それぞれのよう。あなたの家庭では、夫と実家の関わり方で悩んだことはありますか?

著者:ママリ編集部

元記事で読む
の記事をもっとみる