1. トップ
  2. レシピ
  3. 簡単!おいしい!お芋掘りのサツマイモで絶品スイートポテト!お弁当やお子様のおやつにもピッタリ!みきママの絶品レシピ。

簡単!おいしい!お芋掘りのサツマイモで絶品スイートポテト!お弁当やお子様のおやつにもピッタリ!みきママの絶品レシピ。

  • 2022.11.29
  • 4530 views

旬を迎えたさつまいも。お芋掘りなんかも、お子様と楽しまれた方も多いのではないでしょうか。しかし、お芋掘りで掘ったさつまいも・・・意外と余りがちだったりしますよね。 さつまいもを美味しく消費できる簡単・絶品レシピ、みきママがご紹介してくれています!早速作り方を見ていきましょう。

材料はこちら

4人前(9~10個分) さつまいも(大1本、500~600g)生クリーム(120cc)・バター(40g) 砂糖(50g)・全卵(1個)・バニラエッセンス(3振り)・塩(ふたつまみ)

さつまいもの器を作ります

さつまいもを2cm幅に切り、耐熱皿に並べます。 水(大さじ1:分量外)をかけてラップをし、600wの電子レンジで7~8分加熱します。

出典:YouTube

力を加えなくても、箸や串がスーッと通るまで柔らかくなればOK。

皮を8㎜ほど厚めに残して、中身をくり抜きます。

出典:YouTube

スプーンを厚さの半分まで入れて一周したら、さらに下まで入れてもう一周して中身をくり抜くとうまくいくようです。

出典:YouTube

きれいな器になりました! くり抜いた中身はお鍋に入れておきます。

さつまいもペーストを作ります

さきほどくり抜いたさつまいもの中身をお鍋に入れて、めん棒でしっかりつぶします。

出典:YouTube

そこに、バター、砂糖、塩を入れ、卵(全卵1/2個)を入れます。 残りの卵は、最後の照り出し用に使うので残しておきましょう。

出典:YouTube

つぶすようにしっかり混ぜたら、生クリームを少しずつ加えていきます。牛乳でも作れるようなのですが、生クリームを使った方が美味しくなるとみきママ。 ある程度混ざったら、残りの生クリームを全部入れてバニラエッセンスを3振り入れます。

出典:YouTube

全体で5分ほど、火にかけて混ぜていきます。 なめらかなペーストになればOK!

最後の仕上げ

出来上がったさつまいもペーストを器に入れていきます。 皮の部分まで、スプーンをつかってこんもり乗せるのがポイントだそうです。

出典:YouTube

最後に残しておいた卵をハケでしっかり塗ります。

出典:YouTube

1000wのオーブントースターで約15分焼いたら完成です!

出典:YouTube

しっかり焼き色がついて美味しそうですね~~!

作り方の動画はこちら

早速、お子様たちが試食。「美味しいひと~!」「はーい!」と笑顔で食べている姿がとても可愛いですね。

出典:YouTube
元記事で読む
の記事をもっとみる