1. トップ
  2. 恋愛
  3. 恥ずかしがりでもできる!男性の心を刺激する効果的なほめ言葉の3つのポイント

恥ずかしがりでもできる!男性の心を刺激する効果的なほめ言葉の3つのポイント

  • 2022.11.29
  • 3218 views

気になる男性との距離を縮めるうえで、ほめ言葉の使い方は非常に重要なポイントです。

しかし、好意を自分から明かすようで、恥ずかしくてできないという女性も少なくないと思います。

そこで今回は、男性の心をつかむほめ方のポイントを3つご紹介します。

内面の魅力をほめる

男性をほめるときに重要なのは、相手の内面に注目することです。

彼の言動を注意深く観察していれば、「優しい」「真面目」「気遣いができる」など、いいところがたくさん見えてくるはず。

声をかける機会があったら、そのほめポイントに具体的なエピソードを加えて「この間はありがとうございました。○○さんって本当に優しいですよね」と言ってみるのがおすすめ。

さらに慣れてきたら、「○○さんの優しいところ、好きです」と好意をチラ見せすることで、さらに彼をドキドキさせられるかも。

内面をほめられたことで、親近感を覚える男性も多いので、ほめポイントをたくさん見つけてみて。

外見ばかりをほめない

気になる男性へのほめ言葉として、「かっこいい!」「モテそう!」など、外見やイメージに着目する人は多いと思います。

しかし、見た目をほめられ慣れていなかったり、自分に自信がなかったりする男性には、響かないことも珍しくありません。

また、外見にしか注目しない態度が、薄っぺらさを感じさせることもあるので、使いすぎには要注意です。

センスをほめる

相手のセンスをほめることは、外見をほめるのと似ているようで、じつは全くの別物。

時計やファッションなど、身につけるアイテムには男性の興味範囲やセンスが顕著に表れているもの。

そこをほめることは、彼のこだわりを認め、高く評価することでもあります。

「○○さんがおすすめしてくれたお店、すごく美味しくて気に入っちゃいました」なんて言われて、気を悪くする男性はまずいないでしょう。

また、彼自身をほめるわけではなく、あくまで彼が好むものをほめるので、ハードルが低いと言えます。

彼に意見を聞いた後、お礼のついでに伝えてみるのが効果的ですよ。

男性の心を刺激するほめ上手に

男性をほめると言っても、誰もがそう簡単にできることではありません。

重要なのは、ただ喜ばれそうなフレーズを連発することではなく、相手との関係性や状況に合わせてアレンジすること。

その場その場で効果的なほめ方を使い分けられるようになれば、一気に距離を縮められるかも。

(TETUYA/ライター)

(愛カツ編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる