1. トップ
  2. 恋愛
  3. <悪口ボスママ>「誰かに命令されたと思うの」思わずあぜん…!お友だちに意地悪した娘をかばうママ友

<悪口ボスママ>「誰かに命令されたと思うの」思わずあぜん…!お友だちに意地悪した娘をかばうママ友

  • 2022.11.29
  • 641 views

原黒ゆうこさんの幼稚園のママ友トラブル体験談をマンガ化!ユウコさんの幼稚園のママ友・ミカさんは子どもがトラブルを起こしたことで、ボスママ的存在のマサエさんに、子育てについて咎められていました。助けを求めるミカさんに、「私たち仲間でしょ。一緒に成長していこう」と励ますマサエさん。感動して涙ぐむミカさんを横目に、ユウコさんはシラけた気持ちに……。マサエさんは以前から、やさしい言葉をかけたあと、陰口を言うことが多々あったからです。そのあと寄ったスーパーで、ミカさんにとばったり会ったユウコさんは……。

「りこちゃんのことなんだけど!」降園後のスーパーで、鼻息荒く話しかけてきたミカさん。りこちゃんは、ミカさんの娘・みきちゃんが持ち物を隠してしまったお友だちです。「あれどう思う? みきが隠したことは間違いないんだけど……」ミカさんの言葉に、ユウコさんは開いた口が塞がりません……。

わが子を無理のある理由でかばうママ友…

「みきが隠したことは間違いないんだけど、本当はりこちゃんにも原因があって、そのことで誰かに命令されたんじゃないかな」

「そう思うでしょ?」

子どもをかばうため、そして自分の育児は間違っていないと言い聞かせるかのように、ミカさんは無理な理屈で、ユウコさんに同意を求めてきます。

「どっちにしても、子どもと向き合ういいきっかけになった思うよ」

ユウコさんは呆れながらも、ミカさんにそう伝えると、一瞬の沈黙……。

そして、「そうだよね、マサエさんみたいな、いい友達がいてよかった!」と幼稚園でマサエさんからもらった言葉を思い返し、感謝するミカさん。

翌日から幼稚園では、マサエさんのご機嫌とりに必死なミカさんの姿が。

「元気ないね。鉄分とるなら、ほうれん草がいいよ」

「悩みごとがあったらいつもで相談のるよ」

……数日後、見かねたマサエさんは。

「最近、ミカさんちょっとうざくない?」

「ほらね……」

もともと陰口の多い、マサエさん。ユウコさんの悪い予感は当たってしまいます……。

無理のある言い分や、ボスママのご機嫌とりに必死なミカさん。“幼稚園での立場”を守ることばかり考えているようです。ミカさんのように、周りが見えなくなってしまうのは考えもの……。家事、育児、ママ友関係など、何かと忙しいママ業ですが、余裕がないときこそ周りをしっかり見て、ミカさんのようにならないよう気をつけたいですね。

作画:松本うち


著者:マンガ家・イラストレーター 原黒ゆうこ

2人の子持ち主婦。実話を基にしたマンガをInstagramに投稿中。出産してから毒親育ちだと気づく。

ベビーカレンダー編集部

元記事で読む
の記事をもっとみる