1. トップ
  2. 恋愛
  3. もう困らない! 女性とのデートで盛り上がる話題4選

もう困らない! 女性とのデートで盛り上がる話題4選

  • 2022.11.29
  • 3671 views

「デートでどんな話をしよう」と悩んでいませんか? 女性とのデートを盛り上げるための話題を事前に考えている男性は意外と多いです。

今回は女性とのデートで盛り上がる話題をまとめました。いつも会話に困ると悩んでいる男性はぜひ参考にしてみてください。

女性とのデートで盛り上がる話題4つ

食べ物の話
もう困らない! 女性とのデートで盛り上がる話題4選
恋学[Koi-Gaku]

幅広い年齢の男女でも盛り上がりやすい話題が、食べ物に関することです。おいしい食べ物の話に興味のある女性は多く、話も広げやすいためおすすめになります。

たとえば焼肉が好きな女性であれば、今まで食べたおいしい焼肉の話や、お互いのおすすめの焼肉店の話など、幅広く話ができ、会話も自然に盛り上がりやすいです。

「今度一緒に行こう!」と、次のデートに誘うきっかけにもなるため、積極的に取り入れてほしいと思います。

また、甘いものが好きな女性であなたがあまり詳しくない場合。おすすめのお菓子やカフェを教えてもらうことで、あなたの知らない分野でも、女性は楽しく会話ができるでしょう。

食べ物の話で盛り上がるためのポイントは、あなたがいいなと思ったお店の話ができるように常日頃お店をチェックしメモをしておくこと、自分の知らないことは興味を持って聞くことです。

すぐに実践できるので、さっそく次のデートで試してみましょう。

趣味の話

自分の好きなことやハマっていることは、どんどん話したいと思いませんか? 趣味の話は、まさに自分の好きなことを話す話題のため、デートで盛り上がること間違いなしです。特に共通の趣味があるのであれば、積極的に趣味の話をすることをおすすめします。

たとえば2人の趣味が旅行の場合、お互いが今まで行ったところでおすすめの場所の話や、ご当地のごはんの話で会話を盛り上がることができます。写真があれば、一緒に見ることでさらに話も膨らむでしょう。

共通の趣味がない場合でも、相手の話に興味を持って積極的に聞くことで、女性も楽しく話ができます。もし相手の趣味に興味を持つことができたら、次は一緒に趣味に出かけることもできるかもしれません。

共通の趣味があってもなくても、趣味の話を積極的にしていきましょう。

音楽の話

音楽の話も男女ともに共通して話しやすく、盛り上がる話題といえるでしょう。

好きなアーティストがいる場合、そのアーティストの曲をおすすめしあうことで、2人が盛り上がる話題につながっていきます。環境が許すのであれば、その場で音楽を流して一緒に聞くと、さらに共感が深まること間違いなしです。

もし今特に好きなアーティストがいない場合は、昔流行した曲や学生時代によく聞いていた懐メロの話も盛り上がります。相手と年齢が近ければ、初めて買ったCDの話も懐かしさを感じ、楽しく話せる話題の1つになるため、おすすめです。

好きなアーティストがいなくても音楽の話は意外と盛り上がります。ぜひ積極的に話をしていきましょう。

恋愛の話

さまざまな話をし、ある程度盛り上がった後におすすめの話題が、恋愛です。お互い恋人がほしいと思っている男女であれば、恋愛の話をすることは外せません。

「どんな人が好きなのか」「どういうデートがしたいのか」「どれくらいの頻度で会いたいのか」など恋愛に関する話題は尽きないです。お互いの恋愛観をすり合わせるいいきっかけにもなるため、ぜひデートに恋愛の話を取り入れてほしいと思います。

女性が返答に困るNGな話題2つ

過去の恋愛の話
もう困らない! 女性とのデートで盛り上がる話題4選
恋学[Koi-Gaku]

恋愛の話は盛り上がるとお伝えしましたが、過去の恋愛を根掘り葉掘り聞くことはおすすめしません。

「今までどんな人と付き合ってきたのか」「なんで別れたのか」などの話題は、人によっては答えたくないと感じる人もいます。女性から話をしない限りは、話題にしないようにしましょう。

とはいえ、付き合うことを考えているのであれば、過去の恋愛についてより深く知りたいと思うのも当然です。あなたから話題にするにはデートを何度か重ね、信頼関係を築くことが必要になります。

過去の恋愛の話は1、2回目のデートでしつこく聞かないこと、信頼関係を築いてから質問することが大切です。ぜひ意識してみましょう。

女性の反応がよくない話

人によって興味がある、ないはさまざまです。盛り上がる話題はあくまでも参考程度にし、目の前にいる女性の反応を大切にするようにしましょう。

どのような人でも盛り上がりやすい食べ物の話でも、相手の女性がまったく興味がない可能性も0ではありません。あまり相手の反応がよくなかったと感じた時は、すぐに他の話題に切り替えるなど、柔軟な対応ができるかが、デートを盛り上げる大切なポイントになります。

マニュアル通りにすすめるより、相手の反応を大切にしましょう。

おわりに

もう困らない! 女性とのデートで盛り上がる話題4選
恋学[Koi-Gaku]

デートで盛り上がる話題はたくさんありますが、どれに興味を持つかは人それぞれです。「どんな時も盛り上げたい!」と思う男性は、さまざまな会話の引き出しを準備しておくことが大切になります。

また自分の会話の引き出しを使うことばかりにとらわれず、女性の反応をしっかりチェックすることも会話を盛り上げる大切なポイントです。些細な反応も見落とさないようにすることで、楽しいデートになるでしょう。あなたのデートが盛り上がるよう、応援しています!

Written by yuuki

元記事で読む
の記事をもっとみる