1. トップ
  2. 恋愛
  3. [14]あれ、わざとやってる?成長とともに意志が芽生えた娘に翻弄される・・娘は生まれながらに難聴でした|草餅きなこの育児絵日記

[14]あれ、わざとやってる?成長とともに意志が芽生えた娘に翻弄される・・娘は生まれながらに難聴でした|草餅きなこの育児絵日記

  • 2022.11.28
  • 3062 views

生まれつき先天性重度難聴と多指症・裂足症・合指症を持った娘音華ちゃんのママである草餅きなこさん、現在中学1年生の音華ちゃんの誕生からのお話[14]乳児編です。
新生児難聴スクリーニング検査と1ヶ月後の再検査で両耳ともリファーの結果が出た音華ちゃん、再検査を受けたときには草餅きなこさんはすでに覚悟をしていましたが、精密検査で重度感音性難聴と言われたときはやはりショックを受けました。数ヶ月後に補聴器をつけ、補聴器で効果が出ない場合は2歳前に人工内耳を埋め込む手術を受けたほうが良いと言われまずは補聴器を装着することに。嫌がって外してしまう音華ちゃんの隙を見て、少しでも装用時間を増やそうとしつつ、月に1度音華ちゃんと音楽療法の集まりに参加することにしました。

新スク受けたらリファーでした14~乳児編~
ママ広場




ママ広場
ママ広場
ママ広場
ママ広場
ママ広場
ママ広場

少しずつ補聴器の装用時間が増えてきた時期ですが、「わざと外す楽しさ」を覚えてしまいました。。
私が一回目の時にものすごいリアクションをしてしまったので味を占めたようです。
言語聴覚士の先生に相談してから、なるべく毅然とした態度で対応するようにしたところ、この遊びは減少しました。

[15]に続きます。

草餅きなこ
先天性重度難聴で両耳人工内耳装用中の娘がいます。
娘の難聴が分かった時、私自身ネットや本などで情報を得たので、ほんの少しでも難聴児ママさんにとって参考になれば嬉しいです!
Instagram:草餅きなこ(mochimochikusamochi87

-----------
音華ちゃんどんどん大きくなりますねー!手足をしっかり動かせるということは・・自分の意志でできることが増えるということ・・とっても喜ばしいことですが、頭を悩ませてしまうことも増えますよね。毅然とした態度で接する大切さ・・胸に刻みました。
[ママ広場編集部]

元記事で読む
の記事をもっとみる