1. トップ
  2. ヘア
  3. アホ毛、抜け毛が減り、白髪も!? アラフォー美容担当大絶賛「髪も頭皮も蘇るヘアケア」【韓国】

アホ毛、抜け毛が減り、白髪も!? アラフォー美容担当大絶賛「髪も頭皮も蘇るヘアケア」【韓国】

  • 2022.11.28
  • 12249 views

韓国在住の美容ライター、二俣愛子さんによる、最新韓国コスメルポ! 今回は感動したというヘッドスパをご紹介します。

女性の抜け毛の救世主!? 韓方ヘッドスパって知ってる?

こんにちは。韓国在住の編集ライター、二俣愛子です。

40歳を目前にしてお肌以外にも気になるのが薄毛、抜け毛。

産後に前髪あたりがごそっと抜けたときは、ギョッとしました。最近では、コロナによる抜け毛に悩む人も多いと聞きます。

そこで韓国で薄毛・脱毛対策するならどうしたらよいのか調べてみると、韓方によるヘッドスパなるものを発見!

そこで先日、体験してみたのですが、とにかく感動の嵐。そのすべてをレポートします。

頭皮の悩みを解決するエキスパートがいる!

韓方と言えば、自然由来の素材を使用して古くから体の不調に用いられてきた東洋医学。それを用いた薄毛・頭皮治療の専門として知られる医院があると聞いてはせ参じました。

それが、イ・ムンウォン韓方クリニック。素敵な建物と空間に驚きつつ、リラックスできそうだなと期待が高まります。

今回は、人気のヘッドスパのコースの中からハリやコシがない人に向けた、ビューティスカルプコースを受けました。

まずは頭皮の状態をチェック!

頭皮がカサカサとしているのがわかりますね。お恥ずかしい限り。

専用のマイクロスコープを使用して、頭頂部・後頭部・側頭部など部位別に頭皮の状態をチェックします。

私の場合は、側頭部はきれいですが、頭頂部は脂が多めなのだそう。きちんとシャンプーができていないかもしれないとのこと。

たった3分間でわかる! ストレスチェック

次に行ったのはストレスチェックです。ストレスと抜け毛は切っても切り離せない関係性があるのだそう。

腕と足首にクリップを装着して椅子に座って3分間静かな空間で何もせずに過ごします。

この機械で心拍数と、交感神経、副交感神経のどちらが優位になっているかがわかるのだそう。それによって普段からストレスを抱えやすいのか、ストレスとうまく向き合えているのかなども知ることができるのだとか。

院長先生による診察へ

頭皮&ストレスチェックの結果を元に、院長先生の診療を受けました。

ここでわかったことは、私の場合は脱毛症ではないけれど、毛が細くボリュームが足りないということと、その具体的な対策方法について。

毛の量はふつうだけれど、毛そのものが細いために少なく見えたり、ボリュームが出にくいのだそう。

脱毛症ではないとはいえ、新しく生えてきている毛が細かったり、通常毛穴から2~3本生えているのがいまのところ1本しか生えてない毛穴が出てきているので、予備軍といえそうです。

頭皮の環境を整えて毛が育ちやすくなるようにシャンプーを丁寧にしっかりすることと、栄養をきちんと与えてあげることが必要とのことで、おすすめのサプリを教えていただきました。

こうして薄毛対策のために具体的にやるべきことがわかったのがよかったです。

また、この診察を元に、先生が独自に配合された韓方薬を使ったヘッドスパに移りました。お悩みに合わせて先生が処方してくださるというのも魅力です。

ヘッドスパはマッサージも格別!

次にいよいよお待ちかねのヘッドスパへ。

入った瞬間から「お! これは寝てしまいそうだ」と思わずにはいられない、気持ちよさそうな薄暗くこじんまりとしたお部屋で施術を受けます。

少し肌寒いなと思ったのですが、ベッドにはヒーターマットが設置されていて、ベッドに足を忍ばせた瞬間から「あったかい~」と幸せな気持ちに。

1. 頭皮マッサージからイオンスチーム

リラックス効果の高いレモンセージのアロマオイルを使って、頭皮マッサージ。これがまた力加減がちょうどよくて、痛気持ちいい。頭皮のこりがほぐれていく感じました。

実際にマッサージ後に触ってみると、全然動かなかった耳上の頭皮が動きやすくなりかなり柔らかくなったこと驚きました。

そのあとは、頭皮に水をふきかけて15分ほどイオンスチーム。頭皮の汚れを落としやすくします。

2. スケーリング

細い木のスティックに布を巻いたものに汚れを落としやすくする液剤をつけて、分け目に沿って頭皮の汚れを丁寧にこすり落としていきます。

液剤は少しスーっという感じがあり、さっぱりとした清涼感があります。

3. 韓方を使った液剤で頭皮に栄養を与える

次に、院長先生が独自に調合してくださった韓方を使用した液剤を頭皮全体に染み込ませていきます。

続いて、超音波機器を使って浸透をよくしていきます。先端に複数の丸い突起がついた機械なのですが、これがゴリゴリとマッサージ効果もあって気持ちよかったです。

4. 背中・首をマッサージ

次に、背中、肩、首を重点的にマッサージ。

私は普段から肩と首のコリがひどくて、マッサージ師さんからも指圧しにくいとまで言われることがあったのですが、ここではゴリゴリと強めのマッサージをしてもらうことができ、終わったとはかなりスッキリしました。

マッサージの強さについても、大丈夫か確認をしながらしてくれるのも安心です。

5. 韓方シャンプー&トリートメントで洗い流す

クリニックオリジナルの、頭皮に栄養を与え再生を促してくれる韓方が配合されたシャンプーとリンスで仕上げ。

私も普段から使わせてもらっているのですが、泡立ちがあまりにも良いので、かなりの量を使ったのかと思いきや、シャンプーは10円玉くらいの量しか使っていないのだそう。

シャンプーをするときにはまず頭皮の脂汚れをしっかりとお湯で洗い流してからすると洗浄効果が高まると教えていただきました。

普段、シャワーでさささと濡らしてすぐにシャンプーしていたことを反省。

6. ブロー&セット

シャンプー後は併設されているヘアサロンに移動し、ここで希望のスタリングを相談するとブロウとセットをしてくれます。

小さな空間ですが、プライベートサロンのような雰囲気があってとても心地良い時間が過ごせました。

最後に、同クリニックオリジナルの消化を助ける効果があるというドリンクを。きなこのような味でほんのりと優しい甘さで最後の最後まで癒されました。

薄毛の悩みも解決! オーダーメイドのヘッドスパ体験を

ヘッドスパといえど、ここまで丁寧に髪や頭皮の悩みに寄り添って行ってくれるところは初めてでした。

まず先生の診察があり、それをもとに調合された薬剤でのヘッドスパ&マッサージ、ヘアデザイナーさんによるブローとセットまで、こんなに至れりつくせりなヘッドスパはほかにないのではないでしょうか。

頭皮と髪を触った瞬間に自分のものではないような感覚が得られて、とってもリフレッシュできたことと、これから頭皮や髪のためにどのような対策をしていくべきかも明確に見えたことが大収穫でした。

また、日本語ができるスタッフさんが常住していて、とっても気さくで丁寧にケアしてくれるため、日本人もリピーターさんが多いというのもうなずけます。

韓国に訪れる際にはぜひ足を運んでみてください。

Information

イ・ムンウォン韓方クリニック

住所:ソウル特別市 江南区 清潭洞 37-11
LINE ID:@lmw-clinic
※日本語可。専任スタッフさんがいらっしゃいます。
受けた施術:ビューティスカルプコース 250,000ウォン(所要時間:検査からブローまで約2.5時間)

二俣愛子
韓国・ソウルを拠点に、雑誌やWEBメディアでライターとして活躍中。コスメからグルメまで最新の韓国事情をインスタグラムでもお届け。ジュエリーショップ「owol.」(@owol__official)のディレクターも務める

取材、文・二俣愛子

元記事で読む
の記事をもっとみる