1. トップ
  2. 恋愛
  3. 「うまくいくわけない」求めるものが違っていた…妻が気づいた、夫婦の間に歪みが生じたワケとは?

「うまくいくわけない」求めるものが違っていた…妻が気づいた、夫婦の間に歪みが生じたワケとは?

  • 2022.11.29
  • 539 views

妻が離婚を決意し実家へ娘を連れて帰ってしまった。しかし別居中に妻子が地震にあってしまう。仕事第一だった夫は家族との時間を取り戻すため、仕事を長期で休み、娘と向き合うように。娘を大事にするようになった夫の姿を見て、妻は離婚すべきかどうか決めかね、夫と話し合いをした。

ずっと、夫が父親らしくなるのを待っていたけれど、その時が訪れることなく、夫は変わらないままだった。

さらに夫は妻へ「前はもっと優しかったのに、子どもを生んだら変わっちゃたね」「前の雪穂に戻ってよ」と言い、変わったことを嫌がっているようだった。

ねぇ、なんで、逆にあなたはこんなに変わらないんだろう。

変わろうとしてくれないの?

夫が変わることを望む妻と、妻が変わらないことを求める夫。思いがすれ違い、当時の生活に歪みを生じさせてしまっていたのだった。

私たち、うまくいくはずがなかったんだ。

「こうやって思い返すとさ、うまくいくわけがなかったよね、私たち」

夫が変わることを望む妻と、

妻が変わらないことを望む夫。

お互いに求めるものが違っているのに、それを言葉にしなかったから、歪みが生じてしまったのも仕方がないこと。

「でも、カズ君は歩み寄ってくれた……!」

夫が変わってくれた……父親としての自覚を持って、意識を変える努力をして、歩み寄ってくれた。妻は夫にようやく自分の思いが伝わったことが、うれしくてたまらなかった。


著者:マンガ家・イラストレーター ちなきち

ベビーカレンダー編集部

元記事で読む
の記事をもっとみる