1. トップ
  2. グルメ
  3. 【田中圭】さつまいもが大好物!芋掘りに初挑戦

【田中圭】さつまいもが大好物!芋掘りに初挑戦

  • 2022.11.29
  • 277 views

念願叶って旬の秋に実現したさつまいも掘りは想像していたよりもずっと繊細。全集中で畑と向き合う田中さんの採れ高は果たしていかほどだったでしょうか……?

必死で汗をかいた分だけ美味。最高の時間を過ごせました

田中圭さん

子供の頃からさつまいもの天ぷらが大好物なんです。娘たちも好きなので、家族の食卓に並ぶことも多いのですが、どれだけ食べても一生飽きないおいしさ。だからこそ、一生に一度は自分の手で掘ったさつまいもをその場で天ぷらにして食べるのが密かな夢だったんです。汗をかいた分だけおいしさが倍増しそうな気がするじゃないですか! だから、今日は夢が叶った記念日。

生まれて初めて挑戦した芋掘りは、掘り出すのに意外とパワーを使うし、表面を傷つけないように気を配るなど、作業に繊細さも必要で驚きました。よく幼稚園の子供たちが遠足で掘ったりしているから簡単なのかと思っていたけど、根の張り方が複雑で一筋縄ではいきませんでしたね。1回目にうまく掘れたことに浮かれて、その次に“大芋脈”を見つけたときスコップで大胆に掘り起こそうとしたらお芋が欠けてしまって大ショック。反省して「この次こそはちゃんと掘る!」って気合を入れて黙々と掘り続けていたら、びっくりするくらい汗をかきました。サウナよりかいたかもしれない(笑)。

でもその分、天ぷらにしたときの感動は計り知れないものがあったのも事実。ふわふわでほくほくで甘くて、この世の中の食べ物がこれだけになってしまえばいいのにと本気で思いました。さつまいもは天ぷら以外にもさまざまな調理法があるのも魅力ですよね。また機会があったら、スイートポテトとかスイーツ作りに挑戦してみるのもいいかもしれない。僕のさつまいも愛はまだまだ留まるところを知らないみたいです。

「僕の記憶が正しければ初体験。朝起きた瞬間から気合充分」

田中圭さん

「いきなり大きな“芋脈”発見。絶対に逃したくないヤマです」

田中圭さん

「集中してたら滝みたいに汗をかいてしまった……」

田中圭さん

「さっきよりさらに大物発見。スコップを使って、せーの!」

田中圭さん

「皆さんご覧ください。こんなに大きくて立派なさつまいもが掘れました」

田中圭さん

「ふわふわでほくほくで……想像を超えておいしすぎる」

田中圭さん

【PROFILE】
たなか・けい 1984年7月10日生まれ。東京都出身。俳優として映画、ドラマなどで幅広く活躍するほか、バラエティ番組にも出演。2023年1月スタートの連続TVドラマ「リバーサルオーケストラ」(NTV系)に変人マエストロとして出演することが早くも話題に。

【INFORMATION】

撮影に協力してくれたのは
サルカンプロダクション
デザイン、リノベーションなど、ゼロからプラスを生み出す創造会社。スタッフが趣味で作っている菜園をロケ地としてご提供いただきました!

撮影/川崎一貴(MOUSTACHE) ヘアメイク/岩根あやの スタイリング/伊里瑞稀 コーディネート/清水美佐 取材・文/石橋里奈

元記事で読む
の記事をもっとみる