1. トップ
  2. <家事も育児もママですか?>慣れない育児に余裕がなくなってしまった私。ついに息子のことを…

<家事も育児もママですか?>慣れない育児に余裕がなくなってしまった私。ついに息子のことを…

  • 2022.11.28
  • 372 views

「母親だから、家事も育児もきちんとやらねば」という見えない圧力に押しつぶされそうになりながら、家事育児に奮闘するなな子さん。一方の夫は、「父親になったのだから、たくさん働いて稼がないといけない」そう思ってがむしゃらに働きます。この思いが、のちに夫婦のすれ違いをうんでしまうとは、2人は知らなかったのです――。

息子が生まれてから、仕事が格段に忙しくなった夫。なな子さんは夫が家族のために、頑張ってくれていることをわかってはいるのですが……。

しかし、家に帰ってきて家事や育児をしてくれず、自分の時間をのんびり過ごす夫にモヤモヤが募ってしまいます。

まったく余裕のない日々に私は…


なな子さんは息子が生まれる前、3人での新生活を心待ちにしていました。

しかし、思い描いていた幸せな生活とはほど遠い現実に、なな子さんは疲れてしまいます。

息子と2人きりの生活。慣れない育児と寝不足の毎日……。

次第になな子さんは、息子と2人きりの状態がつらく、さらには怖いと思い始めるようになってしまったのです。


著者:マンガ家・イラストレーター みほはは

男の子ふたりの母。専業主婦だったが「お母さんでもきっとできることがある!」と一念発起し、フリーランスのイラストレーターとして独立。SNSでは子どもたちとの思い出や夫婦のことをテーマにマンガを公開している。

ベビーカレンダー編集部

元記事で読む
の記事をもっとみる