1. トップ
  2. レシピ
  3. とろける美味しさ"無花果(いちじく)春巻き"

とろける美味しさ"無花果(いちじく)春巻き"

  • 2022.11.28
  • 430 views

斬新な具材の合わせ技で“あっ”と驚く春巻きです。いちじくと生ハムは、どちらも温めることでスイーツのような甘味が増し増しに。スパイス料理でお酒を飲む楽しさは、一度体験したらやみつき必至。“スパイスと燗”を主軸に、ジャンルフリーの酒肴で魅了する西荻窪「Spice飯店」店主・岡本大佑さんに、家庭でも簡単につくれる絶品おつまみを習いました。

とろける美味しさ"無花果(いちじく)春巻き"

■無花果春巻きのつくり方

春巻きがこんなに簡単につくれることに感動!生ハムの塩気があるので、調味料なしで味がぴたりと決まる。熱でねっとりと甘味を増したいちじく、生ハムの熟成の旨味、五香粉の甘い香りが三位一体。

おいしく飲むコツ
春巻きの皮はきつく巻きすぎず、ふんわり空気を入れながら巻いて、サクサクの食感に。ワインは土や根菜のニュアンスがあるロワールのガメイがはまり役。


◇材料 (2人分)

いちじく:1個
春巻きの皮:2枚
生ハム:2枚(20g)
水溶き薄力粉:適量
揚げ油:適量
五香粉:適量
バルサミコ酢:適量


(1)いちじくをカットする
いちじくの皮をむき、縦4等分に切る。

(2)巻く
春巻きの皮の手前に生ハムを1枚広げ、いちじく2切れを置き、五香粉をふって手前から折りたたむように巻き、巻き終わりを水溶き薄力粉で留める。もう1枚も同じように巻く。

巻く
巻く

(3)揚げる
200℃の油で2の両面を1分ずつ揚げる。きつね色になればOK。

(4)仕上げ
3を2等分に切って器に盛り、切り口にバルサミコ酢をふる。

完成
完成

――教える人

「岡本大佑「Spice飯店」店主」

おかもと・だいすけ アジア旅行でスパイスに開眼し、東京・富ヶ谷にあるスパイス酒場「酒坊主」や、学芸大学にあるイタリアン「レインカラー」で修業。2019年に西荻窪にスパイスを使ったつまみと、燗酒やナチュラルワインを出す「Spice飯店」を開店。


外観
外観
店内
店内

◇店舗情報

「Spice飯店」
【住所】東京都杉並区西荻南2‐19‐5
【電話番号】03‐4400‐7785
【営業時間】17:00~23:00(閉店)、土日祝は15:00~22:00(閉店)
【定休日】火曜ほか不定休あり
【アクセス】JR「西荻窪駅」から5分


文:堀越典子 撮影:竹之内祐幸

元記事で読む
の記事をもっとみる