1. トップ
  2. 恋愛
  3. 彼氏へのクリスマスプレゼントの選び方。喜ばれるアイテム・ブランドも紹介

彼氏へのクリスマスプレゼントの選び方。喜ばれるアイテム・ブランドも紹介

  • 2022.11.28
  • 8480 views

彼氏へのクリスマスプレゼントの選び方

クリスマスプレゼントは、相手との関係性を考えて選ぶことが大事。彼氏と付き合って何ヵ月、何年になるかは関係性を考える上での目安となるでしょう。また、予算もあらかじめ決めておくことをおすすめします。

①相手との関係性を考える

クリスマスプレゼントは、相手との関係性を考慮して選ぶと失敗を避けられます。例えば、彼氏と付き合ってからどれくらいの期間が経過しているかは1つの基準。付き合い始めて間もない彼氏へクリスマスプレゼントを渡す場合、指輪や高価なクリスマスプレゼントは重いと思われることもあるため、控えたほうが無難です。

②彼氏の環境や好みを考慮する

クリスマスプレゼントは彼氏の環境や好みを考慮して選ぶことが大事。相手が社会人か学生か、好きなブランドやデザインは何か考えて選びましょう。付き合いたてで好みがわからない場合は、記事後半で紹介するおすすめのクリスマスプレゼントも参考にしてみてください。

③実用性のあるものを選ぶ

男性は、実用性の高いものを好む傾向にあります。おしゃれなアイテムよりも、仕事で使えるような名刺入れやカードケースの方が喜ばれます。彼氏にプレゼントを選ぶときは、日常生活で使ってくれるかや、使っている姿を想像して購入すると良いでしょう。

④予算を考える

クリスマスはお互いがプレゼントを交換することが多いですよね。その際に彼氏がプレゼントにかけた予算と自分がかけた予算の差が大きくなりすぎると、彼が気まずい思いをする可能性もあります。クリスマスプレゼントは渡す相手の年齢や仕事を想定して、大体どれくらいの予算が無難かを考えて選びましょう。

彼氏へのクリスマスプレゼントの予算を決める方法

クリスマスプレゼントを選ぶときに悩むのが、どのくらいの予算でプレゼントを購入するかです。高価なものをあげると、相手のハードルも来年のプレゼントのハードルも上がってしまうもの。ここでは、彼氏へのプレゼントの予算の決め方を紹介します。

【20代】彼氏へのクリスマスプレゼントの予算

20代の彼氏にクリスマスプレゼントを渡す時の予算は、1〜3万円ほどが相場です。20代前半だと学生の場合もあるので、予算は高くなくて良いでしょう。働きはじめの彼氏の場合は、仕事で使えそうなものや、仕事中にでも身に付けられるものをプレゼントするのがおすすめです。

【30代〜】社会人彼氏へのクリスマスプレゼントの予算

30代からの働いている彼氏にクリスマスプレゼントを贈る時は、1〜5万円が相場です。ハイブランドの革製の小物類などの質の良いものをあげると、普段から身に付けても品のある男性に見えます。ディナーや旅行などを計画すると、予算が10万円を超える人もいます。一緒にクリスマスを祝いたい人と過ごすための予算なので、予算相場を守る必要はありません。相手が気持ちよく受け取れるプレゼントを選びましょう。

彼氏へのクリスマスプレゼントに喜ばれるアイテム

彼氏へのクリスマスプレゼントはパスケースや革財布など、実用的で普段使いできるものがおすすめ。ファッション小物は彼氏の普段の服装になじむアイテムを選ぶと喜ばれるでしょう。ここからは彼氏に喜ばれるアイテムを紹介します。

パスケース
黒のパスケース

学生も社会人も電車通勤・通学をしている人が多く、パスケースは喜ばれるプレゼントです。手ごろな値段のパスケースも多いので、カジュアルにクリスマスプレゼントをあげたい女性におすすめ。

また最近では通勤や通学だけでなく、ICカードなどを入れてサブの財布としても使えるので、身軽にお出かけしたい男性を中心に人気が高まっています。

トートバッグ
ポーターのトートバッグ

おしゃれなトートバッグは、ちょっとしたお出かけに使えると男性にも人気のアイテム。ベーシックな色とデザインを選べば通学用としても使えます。トートバッグは男女問わず使えるデザインが多いので、お揃いや色違いで持つのも良いですね。

ブレスレット
青いフレッドフォースのブレスレット

男性のアクセサリーで気軽におしゃれできるのがブレスレットです。腕時計と一緒に付けておしゃれを楽しむ人も。男性に贈るなら日常的にさりげなく付けられるレザー調か、シルバーアクセ調が良いでしょう。シンプルなデザインのブレスレットをペアで身に着けるのも素敵です。

キーケース
ルイ・ヴィトンのキーケース

自分ではあまり購入しないキーケースは、プレゼントで貰うと喜ばれるアイテム。30〜40代の男性は車に乗っている人も多く、キーケースの重要性が増します。あると便利であり、比較的手ごろなものが多いのでクリスマスプレゼントにおすすめです。

革財布
黒の長財布

財布は定期的に買い替えたいアイテムですが、後回しになっている男性も多いもの。忙しくて小物の買い替えまで手が回らない彼氏に、シンプルな革財布をプレゼントすると喜ばれます。ビジネスシーンで使うことも想定して黒や茶色、グレーなどベーシックで落ち着いたデザインの革財布がおすすめです。

腕時計
ロレックスの時計

腕時計は装飾品が少ない男性にとって大切なファッションアイテム。その日のファッションに合わせて付け替える人も多く、さまざまなデザインの時計を持つことでファッションの幅が増えるのでプレゼントして喜ばれるアイテムです。

高価な腕時計も多いので、予算の範囲内で選ぶように気を付けたいですね。クリスマスプレゼントにする場合は価格にこだわり過ぎず、相手のファッションに合う上質なデザインや、遊び心のあるおしゃれなデザインを選ぶのも良いでしょう。

彼氏へのクリスマスプレゼントに喜ばれるハイブランド

彼氏の年代によってブランドの好みも変化します。10~20代の彼氏はポールスミスやポーター、30~40代彼氏にはルイ・ヴィトンなどのアイテムがおすすめです。ここでは、彼氏へのクリスマスプレゼントにおすすめのブランドを、年代別に紹介するので迷ったらチェックしてみてください。

ポールスミス(Paul Smith)
ポールスミスの財布

ポールスミス(Paul Smith)は、シンプルなデザインの中に遊び心が感じられるブランドです。男性の好きなブランドとしても有名で、特に革製品に人気があります。カジュアルなファッションアイテムもフォーマルなアイテムもあるので、クリスマスだけでなくプレゼントにぴったりのブランドです。若い男性にも人気が高いので、20〜30代の男性のプレゼントに選んでみてください。

コーチ(COACH)
コーチのコインケース

コーチ(COACH)はニューヨークのマンハッタンでマイルズ・リリカンのカーン夫婦によって立ち上げられた革製品の生産請負の工房でした。場所は倉庫スペースからはじまっています。コーチはレザーにこだわり抜いたブランド。レザー商品のデザインが人気で、手の出しやすい価格もプレゼントには嬉しいポイントです。プレゼントする年代も、20代から30代・40代と、幅広く選ぶことができます。

ルイ・ヴィトン(Louis Vuitton)
ルイ・ヴィトンのキーケース

ルイ・ヴィトン(Louis Vuitton)はトランクケースから始まったブランドです。ブランドのコンセプトは、「旅」なので、旅行好きな男性に送ったら話題になるでしょう。また、ルイ・ヴィトンのダミエやタイガなどのラインは、ビジネスシーンに使えるので人気です。年齢層が高めの30〜40代の男性に喜ばれます。

プラダ(PRADA)
プラダの財布

プラダ(PRADA)は兄のマリオ・プラダ、弟のマルティーノ・プラダの2人によって1913年にイタリアで創業されました。シックで大人の男性に似合うアイテムがプラダの特徴です。ハイブランドの革は上品なので長く使え、プレゼントするなら小物類がおすすめです。

ドルチェ&ガッバーナ(Dolce&Gabbana)
ドルチェ&ガッバーナのネクタイ

ドルチェ&ガッバーナ(Dolce&Gabbana)はイタリア初のラグジュアリーブランド。洗練された大人向けのアイテムを多く取り扱っています。洋服がメインのブランドですが、小物アイテムも人気です。ネクタイやベルトも充実しているので、働く男性へのプレゼントにぴったりでしょう。

クリスマスプレゼントはリユースショップでの購入もおすすめ

彼氏へのプレゼントをリユースショップで購入するのも一つの手段です。ここでは、リユースショップでプレゼントを購入するメリットを紹介していきます。

プレゼントに適した未使用品も売られている

「プレゼントに中古品をあげるのは…」と感じる人もいると思いますが、リユースショップには未使用品も販売されています。未使用でもリユースショップで販売されると価格は落ちるので、定価よりも安くブランド品を購入できます。

今は売っていないレアアイテムが見つかる

リユースショップの商品を見てみると、今では販売されていない商品に出会える時があります。リユースショップでは、今では生産終了になったレアなアイテムに出会い購入できるチャンスがあります。彼氏が人と被りたくない性格であれば、リユースショップでレアなアイテムを購入しプレゼントすると喜ばれるかもしれません。

サステナブルで環境にも優しい買い物の方法

リユースショップは今ある資源を大切にし、再利用するためのお店です。別の誰かのためにアイテムを売るリユースショップで購入することは、サステナブルな活動につながります。最近SDGsの達成のために、世界規模で動き出しています。そのため、リユースショップで購入するだけでサステナブルな活動をしており、現代にあった買い物の方法です。

彼氏へのクリスマスプレゼントは実用的なアイテムを選ぼう

彼氏へのクリスマスプレゼントに迷ったら、ビジネスシーンでも使えるような実用的なアイテムがおすすめです。おしゃれで質の良いブランドアイテムを選べば、喜ばれること間違いなしです。ブランド商品を探す際はリユースショップを覗いてみるのも1つのアイディア。未使用品など新品同等のアイテムと出会えることもあります。素敵なクリスマスプレゼントを選んで彼氏と楽しい時間を過ごしましょう。

元記事で読む
次の記事
の記事をもっとみる