1. トップ
  2. グルメ
  3. 【羊ヶ丘】ゆで卵が無料?!白樺山荘(しらかばさんそう)の濃厚ラーメン!

【羊ヶ丘】ゆで卵が無料?!白樺山荘(しらかばさんそう)の濃厚ラーメン!

  • 2022.11.28
  • 4236 views

こんにちは。札幌地域特派員のもこにゃです。 札幌の季節はすっかり冬めいて、温かい物が食べたくなりますよね。

今回伺ったのは、豊平区の羊ヶ丘展望台の近くにあるラーメン屋さん「白樺山荘」さんです。こちらのラーメンは、夫が好きで、私も一緒に何度も伺っているお店です。この日はあられ混じりの雨で、とても寒かったのでラーメン日和でした。

白樺がふんだんに使われた外観&内装
出典:リビング札幌Web

店名にもなっているように、白樺が外観にふんだんに使われています。

麺処 白樺山荘さんは、札幌市南区真駒内に本店を持つラーメン店で、今回伺った「羊ヶ丘店」以外にも8店舗あります。外装にも、店内の内装にも白樺がふんだんに使われ、山小屋風の店舗はほっこりした気分にしてくれるお店です。

この日は平日の11時半ごろに伺ったのですが、既に駐車場はかなり埋まっている状態で、人気のお店であることがわかります。

出典:リビング札幌Web

入り口にあるメニュー表と食券販売機

中に入ると、最初に消毒をしてから食券を購入します。私は定番「味噌ラーメン」!夫はラーメンとハーフやきめしを楽しむことのできるランチセット(11:00~14:00提供)を選択。夫もこの日は「味噌」の気分だったそうで、夫婦で同じ「味噌ラーメン」でした。

出典:リビング札幌Web

小上がりの横には白樺が生えたスペースがあり、癒やしの空間になっています。

席は子供も一緒のため、小上がりに案内していただきました。席はテーブル席、カウンター、小上がりを選択することができます。小上がりの近くには、小さな子供用に椅子も完備してあるのが嬉しいところ。一つお借りして使わせていただきました。

ゆで卵が無料?!美味しい・嬉しいサービス
出典:リビング札幌Web

調味料の横にそっとおいてあるゆで卵は、なんと無料。

白樺山荘さんの凄いところは、ラーメンが美味しいのはもちろんなのですが、ゆで卵が無料でいただけるところ。最初見たときは、「え?うそ無料なの?!」とびっくりした覚えがあります。

出典:リビング札幌Web

ちゃんと一人一つ、カラ入れもあります。

無料ゆで卵は、ラーメンができあがるまでの待ち時間にいただくのもよしですが、卵は舌の味覚を戻す効果があるそうなので、ラーメンと一緒にいただくとより美味しくいただけます。私も一ついただいたのですが、なんとも嬉しすぎるサービスだなぁといつも思います。

出典:リビング札幌Web

提供されている髪ゴム。

また私は今回初めて知ったのですが、調味料のところに、髪の長い方用に髪ゴムがそっと置かれています。ラーメンを食べるときの悩みのひとつともいえる髪の毛問題も、これがあることで解決。かゆいところに手が届きすぎるサービスで、感動しました。

ぱらりと美味しいやきめし、濃厚味噌ラーメンは絶品
出典:リビング札幌Web

ランチセットのやきめし (ランチセットはお好きなラーメン+200円)

夫が注文したランチセットのやきめしは、ラーメンの前に到着。美味しそうな香りが漂ってきますし、見た目も美味しそうでした。夫いわく、「ぱらりと香ばしく美味しい!」とのこと。ハーフサイズなので、ラーメンと一緒にいただくのに丁度良いサイズ感です。

出典:リビング札幌Web

子供用の取り皿と紙エプロン。なんとのりと味付け卵のサービス付き!

子供用に取り皿をお願いしたのですが、取り皿にはのりと味付け卵がサービスでした。これには子供も大喜び。ラーメンが来る前に、ぺろりと食べてしまいました。

出典:リビング札幌Web

濃厚で美味しい「味噌ラーメン」 870円

白樺山荘さんの味噌ラーメンは、キューブ状のチャーシュー、キクラゲやウズラ、ネギ、もやし、のりなど具だくさん。麺は太麺で、食べ応えもあります。

そんな白樺山荘さんの味噌ラーメンは、豚骨、豚足をベースに、野菜を長時間煮込んだ深い味わいの豚骨白濁スープです。また使用されている味噌は、糀味噌と白味噌、オイスターソースなどを独自ブレンドしているんだそうですよ。濃厚なのに、くどくないスープは、これらを絶妙なさじ加減でつくられており、男女問わず人気の一品です。

麺は札幌森住製麺の中太ちぢれ卵麺を使用していて、もちもち、シコシコ食感。味噌スープと良くからんで美味しい~~。

出典:リビング札幌Web

割りスープの提供もあります。

私達は頼まなかったのですが、スープが濃いと感じる方は、割りスープを頼むことができます。もしスープを飲んでみて濃いな、と感じる方はこちらを頼んでみてはいかがでしょうか。冷え切った身体が、ホッとあったまる味噌ラーメン、ごちそうさまでした!

次は醤油や塩ラーメン、豚まんも食べてみたい!
出典:リビング札幌Web

食券コーナーの横には美味しそうな豚まんが販売中。豚まん 1個280円

白樺山荘さんでは、味噌ラーメンの他、醤油ラーメン、塩ラーメンもあります。私は味噌ラーメンが好きなので、味噌を選びがちなのですが、醤油や塩も美味しいです。次は塩ラーメンを食べたいと思っています。また入り口のところでは、お持ち帰り限定で、豚まんも販売中。こちらも今度食べてみたいです。

皆さんも、寒い日にぴったりな濃厚ラーメンで、お腹を満たしてみてはいかがでしょうか。

白樺山荘 羊ヶ丘店 住所:北海道札幌市豊平区福住3条8丁目21-4 Tel:011-856-1882 営業時間:11:00~21:00 定休日:年中無休 駐車場:有 最寄り駅・バス停:地下鉄東豊線「福住駅」より徒歩約30分(1,946m) 福住駅より北海道中央バス「福84」福住3条9丁目より徒歩5分 福住駅より北海道バス「福84」、「真104・真105」福住2条8丁目より徒歩5分 URL:http://www.shirakaba-sansou.jp/

元記事で読む
の記事をもっとみる