1. トップ
  2. ヘア
  3. あなたはどっち?求心顔or遠心顔に似合うヘアスタイル

あなたはどっち?求心顔or遠心顔に似合うヘアスタイル

  • 2022.11.28
  • 3795 views

人間の顔は、求心顔と遠心顔の二つに分かれるとされています。どちらも違う魅力がありますが、当然似合う髪型も変わってきます。そこで今回は、求心顔と遠心顔、それぞれと相性の良いヘアスタイルをご紹介します♪

求心顔とは…

顔のパーツが比較的中心に寄っている顔のこと。知的でクールな印象が強く、いわゆる美人の方が多い。強くて大人っぽいイメージを与えやすい。

遠心顔とは…

比較的それぞれの顔のパーツの感覚が広い顔。キュートで幼く、可愛らしい印象を与えやすい。親しみやすいイメージを持つ。

求心顔×ショートボブ

もともと知的なイメージの求心顔ですが、短めのボブにすることでよりクールな印象を与えることができます。

前髪が長めだとさらに◎

サイドにボリュームを出すことで、全体的なバランスが取れますよ。

求心顔×でこ出しポニテ

おでこを出す場合、前髪を重めに流したポニーテールがオススメ。
しっかりと顔周りの髪を残すことで、横サイドの顔のスペースを上手く隠すことができます◎

求心顔×ふわふわパーマ

求心顔の方は基本的に顔の中心にパーツが集まっているので、サイドの余白をいかに隠せるかがポイントになってきます。
髪を巻く場合、ウェーブ感を出して横に視線を持っていくことで小顔効果があるでしょう◎

求心顔×高めゆるふわポニテ

キリっとした印象を与えやすい求心顔の方でも、女性らしく柔らかいイメージに近づきたい!というときにしたいのが、このゆるふわポニーテール。
トップを緩めに結べば、カジュアルな雰囲気に♪
特に丸顔さんにおすすめしたいアレンジです。

求心顔×前髪ショート

おでこが広めな求心顔の方には、前髪ありのショートがオススメ☆

前髪を作る時には、幅がポイントなんです!

狭く作ることで、違和感なく自然に顔になじみます。

遠心顔×シースルーバング

シースルーの中でも、特にM字バングに近い前髪が遠心顔にぴったりなんです!

顔の中心に視線が行くので、パーツの離れた印象が緩和されます。

おでこが透けて見えるので垢抜けたイメージにも♪

遠心顔×斜め前髪

前髪を斜めに流すと、流れが顔の中心に来るため顔全体のバランスが取れますよ♪
サイドの髪で顔を隠すのではなく、あえて見せるのが遠心顔によく似合います。

遠心顔×厚めバング

離れ目の方には、厚めの前髪がよく似合います!

芸能人でいうと、小松奈々さんが厚めバングがとても似合っていて可愛いですよね♡

髪の毛を巻くときは、サイドのボリュームをあまり出しすぎないことがポイントです◎

遠心顔×シンプルストレート

もともと女性らしく、優しい印象を持つ遠心顔の方の場合は、まっすぐなストレートでも重くてきつい印象になりません♪
毛先だけ軽くブローするだけでも、柔らかい雰囲気に。

遠心顔×ハーフアップ

可愛い系のお顔とハーフアップの組み合わせで最高にガーリーに♡
ハーフアップで顔周りのボリュームがスッキリ減らせるので、遠心顔にぴったりなんです。

顔のパーツ、造りによって似合う髪型が全く違ってくることを分かっていただけたと思います☆それぞれの魅力を引き出せるヘアスタイルで、自分にぴったりなアレンジを見つけて試してみてくださいね♪

元記事で読む
の記事をもっとみる